GO OUT NEW YEAR CAMP 2022

2022年1月28日〜30日までの3日間、ふもとっぱらで開催されたGO OUT NEW YEAR CAMP 2022。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数を制限して行われたが、冬のふもとっぱらに多くのキャンパーが集結。中でも目を引くおしゃれ愛車スタイルを拝見しました。
Photo & Text/Yasuo Sato

【TOYOTA/LAND CRUISER】リアル消防車仕様のランドクルーザー。

Yasuo Sato

OWNER:UsUKさん

ランクルは過去に消防車や除雪車として使用されるなど、タフな作りに相応しい活躍を見せた。当日のふもとっぱらにもランクル60ベースの消防車が停まっており「防災訓練かな?」と思ったのだが、GO OUT冬キャンプの参加者だった!

早速オーナーに話を伺うことに。「昔から消防車が大好きで、実際に栃木県小山市で使われていたものを5年ほど前に官公庁オークションで手に入れました。サイレンを鳴らしたり、放水することもできますよ! もちろんランプは公道では隠しています。あと通常版とはミッショントランスファーなんかも違くて……」などなど意気揚々で語ってくれた! 

UsUKさんは普通のランクル60との2台持ちだが、この消防車は特殊用途に該当する8ナンバー登録。個人で登録するのは知識とそれ以上の根気がなければ公道を走らせるのが中々に難しいし、消防車を整備してくれるショップもまずないので自分でメンテナンスを行っているそうだ。

アングル(棚)や扉も自作してユーティリティを高め、「自家用車」として利用しているという。そんなわけで、一緒に連れだった3人の仲間は消防団員よろしく、横向きの後席(ベンチ)に座ってきたというから二度ビックリ! 幌があるとはいえ時期は真冬の1月、千葉県から約170kmを暖房なしで頑張ったのは素直にスゴイ!

Yasuo Sato

その他のcar