西山昌人さん/佐竹真行さん
ほとんどのアイテムを手作りで仕上げているという西山さん。ギアのD.I.Y.は浸透してきたが、ここまで自作に徹底している人も珍しい。自宅に眠っていた端材や不要になった什器を組み合わせ、テーブルからラック、焚き火台まで作り上げている。
俯瞰してサイトを眺めてみると、あらためてセンスあふれる洒脱なディスプレイに驚きを隠せない。欲しいものを自分好みに作れるのが D.I.Y.の本質であって醍醐味。試行錯誤しながらギアの製作を楽しみ、お金を掛けずとも快適なキャンプができることを証明してくれた。
使用している既製品のギアはヴィンテージ品が多いので、 経年変化した素材を使った自作ギアと相性抜群だ。逆 V 字型に開く脚をいくつも作り、テーブルやキッ チン台などに使用しているため、地面からの高さが均一になってまとまっている。また、テントとタープをイエローでリンク。
そのさりげない統一感があるからこそ、多少雑多な印象を与える自作ギアと中和する。不用品に新たな価値を見出し、ギアをD.I.Y.するところからキャンプははじまっている。
- Photo/ Taizo Shukuri
Text/Showgo Komatsu
SPEC
- テント:ゴーライト/シャングリラ4、ミズノ
- タープ:タトンカ/1TC
- テーブル:自作
- チェア:エニウェアチェア/サンドチェア
- バーナー:ヴィンテージ
- ランタン:コールマン/200A
- クーラーボックス:コールマン/スチールベルトクーラー