ジメッとしたこの季節にピッタリ! ヴィーガン冷汁麺【ALEX飯店 レシピ紹介】

GO OUT編集部

GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナルのヴィーガン料理は毎回食欲をそそるものばかり。そんなALEX飯店から今回は、冷汁に豆100%の麺を加えた「ヴィーガン冷汁麺」の作り方をご紹介!

店主 ALEX
instagramでレシピ公開してます (@alex_hanten )。v-cook recipe にも掲載してます(vcook.jp/users/4442)。ALEX 飯店アシスタント募集中!! 興味がある方はインスタまで。
Table Of Contents : 目次

健康に欠かせないビタミンBやミネラルが豊富な健康料理、冷汁。

宮崎の郷土料理の冷汁、知ってますか? 焼き魚の出汁と胡麻の風味が香る冷たいスープをご飯にかけて食べる最高な料理です。僕はこの冷汁が大好きでたまらない。この冷汁を今回、ヴィーガン仕様で作ってみました。さらにはゼンブヌードルから最近、細麺タイプが発売されたのでそれを使って冷汁麺にしてみたいと思います。

冷汁って健康に欠かせないビタミンBやミネラルが豊富な健康料理なんですわ! 冷汁に使用される味噌や豆腐などの大豆加工食品、そしてゴマには、代謝に必要なビタミンB群や、ミネラル(カルシウム・マグネシウム・鉄・カリウムなど)が豊富に含まれています。 

キャンプにも最適で、事前にスープを冷凍し凍ったスープをそのまま持っていけばキャンプ場に着く頃にはいい感じに解凍され、お昼には美味しく食べれますよ。この冷汁、みなさんも好きになってくれたら最高です!

【材料】

ヴィーガン冷汁麺材料(3人分)材料 

・大豆ミート 大きめ5個
・塩麹 小さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1
・水 500ml
・干し椎茸 5個
・こんぶ 約20cm
・味噌 大さじ6
・ピーナッツバター 大さじ3
・白胡麻ペースト 大さじ4
・醤油 大さじ 1/2
・金ゴマ 大さじ3
・きゅうり 2本
・青紫蘇 10枚
・茗荷 2個
・木綿豆腐 1丁
・プチトマト 6個 
・ゼンブヌードル(細麺タイプ) 2束(160g) 

【ヴィーガン冷汁麺の作り方】

01. 鍋に水を入れ沸騰させて、火を止め、大豆ミートを戻す。(約10分)
02. 戻した大豆ミートを水が透明になるまで冷水で押し洗いをし、そのあと、水を搾る。
03. 絞った大豆ミートを鳥のささみのほぐし身をイメージしたくらいの大きさ(約7cm)に手で割いていく。
04. フライパンにごま油を引き、03を入れ中火で火を入れる。少し火が入ってきたら塩麹、柚子胡椒を入れ、狐色に焦げ目が付くくらい炒める。
05. 耐熱容器に水を入れ、そこに干し椎茸を石づき下にして浮かせ、ラップをして電子レンジで1000wで30秒温めます。
06. 05の干し椎茸の煮汁(椎茸は取り出す)を鍋に移し、沸騰させ、火を止める。そこに交互に切り目を入れたこんぶを入れ、20分ほど浸け昆布の出汁をとる。
07. 木のしゃもじ、もしくは木ベラに薄く油を引きその上に味噌を写真の様に広く乗せ、コンロの火で軽く焦げ目が付く様に炙る。
08. ボウルに07の味噌を入れ、ピーナッツバター、白胡麻ペースト、軽くすりおろした金ごま(少し残しておく)、06の出汁を入れすべてが溶ける様によく混ぜる。
09. 08がよく溶けたら、醤油を入れ、味を整える。 
10. きゅうりをスライサーで薄く切りボウルに入れ水分を出すために塩もみして5分ほど放置する。
11. 青紫蘇、茗荷を千切りに、豆腐は1cm角くらいに、プチトマトは少し厚めに千切りにする。
12. 沸騰したお湯に塩を入れ、麺をぐるっと回し入れ4分茹でる。
13. 麺が茹で上がったら、流水で締めます。
14. どんぶりに麺を入れ、スープを入れる。その後に大豆ミート、塩もみして絞ったきゅうり、青紫蘇、茗荷、豆腐、プチトマトをいれ、最後に残った胡麻をかけたらできあがり!

※今回は麺を使いましたが、もちろんお米にかけても最高ですよ。 
※カレー粉を入れたり、豆乳を入れたりすると味変するのでアレンジがたくさんできますよ。


■ALEX飯店Instagram @alex_hanten.official

Tags
GO OUT編集部