【ALEX飯店 レシピ紹介】CURRYMASONのバターキーマペーストで作る厚揚げサテとマッシュルームサラダ。

作成

GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナル料理は毎回食欲をそそるものばかり。

そんなALEX飯店から今回は、CURRYMASONのバターチキンキーマカレーの素を使って作った「厚揚げサテ」と「マッシュルームサラダ」の作り方をご紹介します!

Instagram@alex_hanten.officialでレシピ公開してます @alex_hantenv-cook recipe (vcook.jp/users/4442)にも掲載してます。 ALEX飯店アシスタント募集中!! 興味がある方はインスタまで。
Table Of Contents : 目次

ありそうでない? バターチキン味のキーマカレー。

こんにちは、ALEX飯店店主です。先日、すてきな商品に出会いました。CURRYMASONというブランドから発売している商品でバターチキンキーマカレーの素という、このペーストに挽き肉を入れれば、バターチキン味のキーマカレーになるというやつなんです。

ありそうでなかった商品。考えてみれば、バターチキンカレーって鶏肉を使ってるもの以外ってみたことないんですよね。なんでだろうか? ちょっと聞いた話で、嘘か真かバターチキンカレーとキーマカレーの合体って、カレー業界ではなぜかタブーだったらしいんです。だから、普通のカレーの商品ではあまり出回らないらしいんです。笑

けど、このブランドは作っちゃったみたいです。なんですが、それが本当に美味いんですわ! このカレー、もちろん普通にカレーライスとして食べてもいいですが、やっぱり、それ以外にも使えないかなあって思っちゃいますよね。ということで、今回、2種類のアレンジメニューを紹介したいと思います。

まずは厚揚げを使ったサテ風、もう一つはドレッシングを作りました。両方とも、ただ塗るだけだったり、混ぜるだけだったりという、めちゃくちゃ簡単なアレンジメニューでキャンプでもお手軽に作れます。 みなさんも、よかったら、ぜひ作ってみてください。

【材料】

厚揚げサテ
・バターチキンキーマの素 大さじ3
・厚揚げ 1個

マッシュルームサラダ
・A バターチキンキーマの素 大さじ3
・A バルサミコ酢 大さじ1/2
・A オリーブオイル 大さじ1
・A 塩、黒胡椒 少々
・パルメザンチーズ 3切れ
・マッシュルーム 4個
・アイスプランツ 2個
・クレソン 2束

【厚揚げサテの作り方】

01. 厚揚げをバットに置き、熱湯をかけて古い油を落とす。
02. キッチンペーパーで水分を拭き取る。
03. 食べやすい大きさ(焼き鳥くらいの大きさ)にカットする。
04. カットした厚揚げを串に通す。
05. 串に刺した厚揚げにたっぷりとバターチキンキーマの 素(BCK)を塗る。
06. フライパンにアルミホイルを敷き、オリーブオイルを軽く塗る。
07. BCKを塗った串をフライパンに置き、蓋をして弱火で焼く。
08. カレーの焼けるいい匂いがしてグツグツ聞こえてきたら、蓋を取り、焼いている面を確認、狐色より少し焦げたくらいになってきたらひっくり返して、再度焼き、いい色に焼けたら出来上がり!

※フライパンで焼いた際に溢れ出て焦げたBCKダレを更に厚揚げに乗せて焼き込むと更に美味しいです。
※出来上がったら千切りの紫蘇を乗せると更に美味いよ。

【マッシュルームサラダの作り方】

01. BCKドレッシングを作ります。蓋付きの容器に材料Aを全て入れる。
02. 材料Aを全て入れ、蓋をして全てが混ざるまで、よくシェイクする。
03. マッシュルームをスライスする。
04. クレソンの根っこを取り、茎、葉っぱをちぎって細かくする。
05. アイスプランツをちぎって細かくする。
06. スライスしたマッシュルームを乗せ、パルメザンチーズをちぎってまぶす。
07. 06にBCKドレッシングをかけたら出来上がり!

※サラダに使う具材は今回はこれらにしましたが、なんでもいいと思います。色々試してみてください。※このドレッシングはサラダだけでなく、ステーキなどにかけても絶品です!
※もしこのバターチキンキーマの素が気になる方はここから購入できます! よかったら。

Tags
GO OUT編集部
作成