罪悪感からの脱出! グルテンフリー&ヴィーガンの”マメロニチーズ”。【ALEX飯店 レシピ紹介】

GO OUT編集部

GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナルのヴィーガン料理は毎回食欲をそそるものばかり。

そんなALEX飯店では、今回、マカロニチーズを罪悪感なしのヴィーガン、グルテンフリーのヘルシースタイルにした「マメロニチーズ」の作り方を披露してもらいました。

店主 ALEX
instagramでレシピ公開してます (@alex_hanten )。v-cook recipe にも掲載してます(vcook.jp/users/4442)。ALEX 飯店アシスタント募集中!! 興味がある方はインスタまで。
Table Of Contents : 目次

マカロニチーズをグルテンフリー&ヴィーガン仕様に!

みなさま、年新年1回目の正月号かと思いますが、実はこのコラムを作っていたのは前年年のクリスマス前の街がパヤついている時期なんです。わたくし、クリスマスといえばやっぱり、映画「ホームアローン」がみたくなるんです。

主人公のカルキン坊やが家族みんなで旅行に行くはずが置いてきぼりをくらい、一人家でクリスマスを過ごすことになり、さらに、そこで色々と騒動があるという映画なんですが、そのワンシーンで彼の大好物の「マカロニチーズ」を大量に食べるシーンがあります。あのシーン大好きなんです。 大量のマカロニチーズを食べるというのはアメリカの子供にとっては夢のようなことなんですわ。食いてーマカロニチーズ!

しかしながらあのハイカロリーフードを流石にたらふくは食べれないので、ヴィーガン、グルテンフリー、などのヘルシースタイルにして少しでも罪悪感を消した食べ物にしたいと思いました。

そんな時に、日頃から大好きでお世話になっているzenbヌードルさんから豆でできたマカロニ「マメロニ」がリリースされたので、これを使わない手はないということで今回はこれを使わせてもらいました。さらに、先日、SEE TO SUMMITの折りたたみ鍋「Xポット」を買ったので、これを使って調理をしてみました。

【材料】

・乾燥カシューナッツ無塩 1カップ
・A 豆乳 400g
・A 西京味噌 小さじ1
・A ニュートリショナルイースト 大さじ2
・A 葛粉 大さじ3
・A 塩 小さじ1
・A こんぶ茶顆粒 小さじ1
・マメロニ(豆でできたマカロニ) 100g
・米粉パン粉 大さじ1

【グルテンフリーヴィーガンマメロニチーズの作り方】

01.  鍋に水を入れ沸騰させる。
02.  沸騰したお湯にカシューナッツを入れ約20分漬けておく。

03.  02とAをフードプロセッサーに入れ液体になるまで粉砕する。
04.  03を鍋に入れ焦げないように溶けたチーズくらいの硬さくらいにヘラでゆっくり混ぜながら水分を飛ばす。
05.  この際に味見をして好みで塩、こんぶ茶を入れて味を整える。
06.  マメロニを茹でる。
07.  05と06をボウルを入れて混ぜる。
08.  07を耐熱容器に入れ、オーブンで500Wで5分ほど焼いたら出来上がり!

*今回はグルテンフリーで作りましたが、気にしない方は普通のマカロニや、葛の代わりに片栗粉や、小麦粉、普通のパン粉を使っても構いません。
*オーブンでの焼き込みは好みもありますのでおこげが好きな方はもう少し長く焼いてもカリッとして美味しいですよ。

 

GO OUT vol.148は、ALEX飯店のほか、目利きたちの「ジブン的、No.1」を大特集!

絶賛発売中のGO OUT vol.148では、ALEX飯店のほか、目利き100名に聞いた「買ってよかったモノ」と「安くて良いモノ」を大特集。さらに「JAPAN MANIACS」では、日本発ガレージ系キャンプギアをたっぷりとご紹介するなど、見どころ盛りだくさん!  気になった人は下記販売サイト、もしくはお近くのコンビニでお求めください!

■OUTDOOR STYLE GO OUT vol.142 定価 ¥850

 

Tags
GO OUT編集部