【ALEX飯店 レシピ紹介】これひとつでいろいろ作れるぜ「アウトドア納豆」

GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナルのヴィーガン料理は毎回食欲をそそるものばかり。そんなALEX飯店から今回は、ヴィーガンではないけれどヘルシーな「アウトドア納豆」を使ったアレンジレシピをご紹介!

Instagramでレシピ公開してます @alex_hantenv-cook recipe にも掲載してます(https://vcook.jp/users/4442) ALEX飯店アシスタント募集中!! 興味がある方はインスタまで

世の中には、たくさんの、アレンジレシピというものあると思います。個人的に、そういったものはとても参考になったり、自分でも気づかなかったことを教えてくれます。ですので、僕もそんなのをやってみようかと思います。

アレンジレシピの第一弾で紹介をしたいのは、納豆を醤油や昆布、その他もろもろと一緒に漬け込み、発酵させた調味料です。その名も「アウトドア納豆」。この納豆タレのアレンジレシピを紹介したいと思います。この納豆ですが、ただ単に暖かいご飯に乗せるだけで最高に美味しいんです。しかし、この納豆の可能性を僕は感じていろいろ試してみました。

さらに、こういう調味料って僕はいつも全部使いきれないことが多く、チョイ残しをして、そのままダメにしちゃうことが多いんです。ですので、1パックを丁度ひとつ使い切るくらいの量で作れるものを紹介します。今回は、割と普通のアレンジですが、もっともっと面白いアレンジがあれば、ぜひ教えてください。僕も、試していきたいと思います。

アレンジレシピってある意味、アップサイクルとかリメイクとかに通ずる気もする。やっぱり、ものづくりは楽しいなあ。

Table Of Contents : 目次

【材料】

アウトドア納豆ドレッシング

・アウトドア納豆
・オリーブオイル、酢 各大さじ1
・塩、胡椒 小さじ1

アウトドア納豆チキン

・アウトドア納豆
・鶏むね肉 300
・酒 大さじ1
・長ネギ(白い部分)5センチ
・青紫蘇 7枚
・柚子 少々

アウトドア納豆チャーハン

・アウトドア納豆 1/2
・白米 茶碗2杯
・生姜 親指大
・玉ねぎ 1/3
・卵 2個
・塩、胡椒 小さじ1

【アウトドア納豆ドレッシングの作り方】

01. 蓋付きの容器に材料を全て入れる。
02. しっかり蓋をして、振る。
03. サラダにかけたらできあがり!

【アウトドア納豆チキンの作り方】

01. ネギをみじん切りにして、水に晒す。
02. 鶏肉の両面にフォークでプスプスと全面に穴を開ける。
03. ジップロックに2を入れ、アウトドア納豆、酒を入れ蓋をし、全面にタレが漬くように揉み込む。
04. 冷蔵庫に入れて約半日間寝かす。
05. 寝かしておいた4を冷蔵庫から出して、常温になるくらい置いておく。
06. フライパンにアルミホイル(できればくっつかないホイル)を大きめに敷き、火を入れる。漬け込んでいた納豆タレを落として、そこに乗せる。周りのホイルで鶏を包み弱火で焼く。
07. 5、6分経ったら一度ホイルを開け、焼いている面が焼き目がついたらひっくり返し、またホイルで包み直し、火を止め余熱で火を入れる(約10分くらい)。
08. 柚子、紫蘇をみじん切りにして、焼けた7を2cmくらいに切る。1の水をよく搾っておく。鶏の上にネギをのせ、ホイルに残った肉汁をかけ、紫蘇、柚子をのせたら出来上がり!

【アウトドア納豆チャーハンの作り方】

01. 卵を割り、塩を入れておく。
02. 生姜、玉ねぎをみじん切りにする。
03. フライパンに油を引き、そこに生姜、玉ねぎを入れ軽く火が通ったら01をいれ、炒り卵くらいになるまでしっかり、ヘラで火を入れる。
04. 白米を入れてヘラでしっかりとダマを崩し、そこにアウトドア納豆を投入。全体がしっかり混ざり合い、火が通るようにフライパンの上でしっかり火を通したら出来上がり!

*ここで使うアウトドア納豆はアウトドアチキンで漬け込む時に使ったタレでも代用ができます。
*味が薄かったりした際は余った納豆を足してね。


■ALEX飯店Instagram @alex_hanten.official


Tags
GO OUT編集部