渋谷区幡ヶ谷のHの味を真似た、バター風味 タラコ?のスパゲティ【ALEX飯店 レシピ紹介】

GO OUT編集部

GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナルのヴィーガン料理は毎回食欲をそそるものばかり。

そんなALEX飯店では、今回、店主ALEXの大好物”渋谷区幡ヶ谷にあるHというパスタ屋”の「タラコスパ」を、ヴィーガン仕様にアレンジしたレシピを披露してもらいました。

店主 ALEX
instagramでレシピ公開してます (@alex_hanten )。v-cook recipe にも掲載してます(vcook.jp/users/4442)。ALEX 飯店アシスタント募集中!! 興味がある方はインスタまで。
Table Of Contents : 目次

あの店のタラコスパをヴィーガン仕様に。

20歳の時、初めてひとりで暮らした渋谷区幡ヶ谷の土地。当時、幡ヶ谷の先輩に教えてもらったHというパスタ屋さん。ここのパスタはとても美味しくて大好物なんです。

しかし、タラコって日持ちもしませんよね。しかも、痛風な僕にとって魚卵は天敵なんです。日持ちがして、痛風の危険性が薄い、そんなタラコスパが食べたい! ならヴィーガンタラコスパを作ればいいじゃないか!

でもね、ただのタラコスパは嫌なんです。あの店のあの味が食べたいんです。ということで、今回は渋谷区幡ヶ谷にあるHの味を真似たヴィーガンタラコスパゲティを作ってみました。

ただし、個人的なレシピなので全く同じではありませんのでご容赦ください。

【材料】

ヴィーガンバターの材料(約80g)
・無臭ココナッツオイル 50ml
・A 無調整豆乳 25ml
・A アマニオイル 大さじ 1/2
・A ニュートリショナルイースト 小さじ1
・A リンゴ酢 小さじ 1/2
・A 塩 小さじ 1/8

タラコ?スパゲティの材料(2人分)
・ゼンブヌードル 160g
・ヴィーガンバター 80g
・ヴィーガンタラコ 4腹分
・こんぶ茶 大さじ1
・豆乳マヨネーズ 大さじ 2
・きざみのり 少々

ヴィーガンタラコの材料(約タラコ4腹分)
・アマランサス 100g
・梅干し 1個
・豆板醤 小さじ1
・酒 小さじ1
・薄口醤油 大さじ 1.5
・干し椎茸 5個
・水 300ml

【ヴィーガンタラコの作り方】

01.耐熱容器に干し椎茸、水を入れてラップでピッタリと留めて600Wで2分、その後、余熱で8分そのままにする。
02.タネをとった梅干しを微塵切りにする。
03. 鍋でアマランサスを空炒りし、香りが出てきたら、干し椎茸の戻し汁、02を入れ蓋をして弱火で20分炊く。
04. 炊き上がったら、豆板醤、酒(写真撮り忘れました)、薄口醤油を入れて焦げない様に混ぜながら火を入れ軽く水分が飛んだら出来上がり。

【ヴィーガンバターの作り方】

01. ココナッツオイルを湯煎して溶かす。
02. 01とAをミキサーに入れ、混ぜる。
03. 乳化してきたら出来上がり。

【タラコ? スパゲティの作り方】

01. たっぷりのお湯に塩、ゼンブヌードルを入れて5分茹でる。
02. 麺を茹でている間にボウルに作ったヴィーガンタラコ、ヴィーガンバター、こんぶ茶、豆乳マヨネーズを入れてよく和える。
03. 茹で上がった麺を02のボウルに入れて手際よく混ぜる。
04. お皿によそり、海苔を乗せたら出来上がり。

*普通のタラコスパと違って余分にソースを作って冷蔵庫に保存しておけば、食べる時に必要なだけソースをレンジでチンして麺と和えるだ けで簡単にできるので忙しい時でも楽に食べれます。
*ナマモノではないので、夏場のキャンプとかに持っていけば簡単に作れるので重宝します。
*ゼンブヌードルは沸騰したお湯で1分間だけ茹で、その後火を止める。鍋の蓋をして、時折麺がくっつかないように混ぜて4分。その方が個人的には良い出来に茹で上がります。グラグラのお湯でずっと茹でると麺が切れたりするのでおすすめです。
*もし、ヴィーガンでなければ、イカソーメン、ウニ、納豆、青シソなどをトッピングしてもすごく美味しいですよ。

GO OUT vol.150は、この春ガチ推しの新作を大特集!

絶賛発売中のGO OUT vol.150「NEW OUTDOOR CHOICE 101」では、ALEX飯店の他、担当者がガチ推しする101ブランドの101春アイテムを大特集。さらに、「おしゃれD.I.Y.スタイル」や「春のオーセンティックアウター」と、今月も内容盛りだくさんでお届けします!!

気になる人は下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でぜひお求めください。

■OUTDOOR STYLE GO OUT vol.150 定価 ¥850

Tags
GO OUT編集部