やめられない、とまらない”蓮根悪魔団子”【ALEX飯店 レシピ紹介】

GO OUT編集部

GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナルのヴィーガン料理は毎回食欲をそそるものばかり。そんなALEX飯店から今回は、やめられない、とまらない「蓮根悪魔団子」の作り方をご紹介!

店主 ALEX
instagramでレシピ公開してます (@alex_hanten )。v-cook recipe にも掲載してます(vcook.jp/users/4442)。ALEX 飯店アシスタント募集中!! 興味がある方はインスタまで。
Table Of Contents : 目次

手間かけて時間かけて愛情かけたヴィーガン料理!

今回は、手間をかければ満足感が得られるヴィーガン料理に挑戦してみたいと思います。なぜ、ヴィーガン料理なのかって? 特に僕はヴィーガンっていうわけではないのですが、よくある肉に近づけたソイミートを使うなんて、菜食主義者なら野菜食えよ! わざわざ肉に近づけたいなら肉食えよって思っていました。けど、実際ソイミートを作ったり、ヴィーガンチーズを作ったりしていて思ったことがありました。

これらフェイクミートなどを使う「もどき料理」って、普通の肉を焼くだけの料理に比べて、時間と手間がかかります。しかし、出来上がった料理は肉料理に負けないくらいの満足感、個人的には栄養価なんて肉以上じゃないかな!? って思いました。

僕はこの手間がかかることが大好きなので楽しみながらヴィーガン料理を始めてみました。みなさまもよかったらぜひ試してください。そして、僕のレシピ通りではなく、みなさまの好きな味付けや盛り方でみなさま色の作品にしてもらえるとすごく嬉しいです。

【材料】

「20個くらいできるよ」

・蓮根 約700g

A 玉ねぎ 1 個
A まいたけ 1 個
A しめじ 1/2 個
A カシューナッツ 約30個
A 生姜 半かけ

B 干し椎茸 2個
B 切り干し大根 約15g

C 味噌 約大さじ 2
C 醤油 約大さじ 2
C 酢 約大さじ 1
C みりん 約大さじ 1
C 酒 約大さじ 1
C ヴィーガンオイスターソース 約大さじ 2
C こんぶ茶(粉末)約大さじ 1

・高野豆腐 1/2個
・きな粉 約50g~80g
・サラダ油 適量

【ヴィーガン「蓮根悪魔団子」の作り方】

01. 蓮根の皮を剥き、酢水に晒して灰汁を抜きます。

02. 湯を沸かせてBを入れ戻します。

03. Aを全て微塵切りにします。
04. 蓮根をすりおろし、軽く水分が残るくらい水を絞ります。
05. ボウルにすりおろした蓮根、A、B、Cを入れ混ぜ合わせます。 
※ヴィーガンオイスターソースの作り方は僕のインスタをググってください(なければ普通のオイスターソースを使ってください大さじ1)alex飯店と検索
06. 水分量が多いので高野豆腐を擦って入れます。高野豆腐がスポンジ役をしてくれるので水分を吸ってくれます。
07. サランラップにピンポン玉くらいの大きさに丸めて先端を丸めてレンジ可の皿にのせレンジで約2〜3分(1000w)で温めます。
08. 団子状になった蓮根玉をラップから剥がし、きな粉を全体的にまぶします。
09. 170度の油にドボン! 揚げます。 両面揚げ目が付いたら出来上がり! 頂きます!

このまま食べても美味しいのですが、今回は家にあったトマトソースを下に引いて蓮根団子を乗せ乾燥パセリをかけて映えるようにしました。揚げ衣は別にはパン粉や片栗粉、柿ピーを粉末にしたものでもなんでも粉っぽいものなら大丈夫です!

コロッケのような肉団子のようななんとも言えない歯応えで大満足、そしてヘルシー。隠れヘルシー男子料理、女子ウケ間違いない一品なので狙ったあの子がいる方はぜひ作ってみてください。


■ALEX飯店Instagram @alex_hanten.official

Tags
GO OUT編集部