Table Of Contents : 目次
Table Of Contents : 目次
組み合わせ次第であらゆる環境に対応可能な、画期的レイヤリングシステム。
アウトドアウエアのレイヤリングから着想を得て開発されたアメリカ軍の戦闘服システムECWCS(エクワックス)。極端な寒冷地でも対応できるよう、レベル1〜レベル7まで段階的にアイテムが用意されており、それらの組み合わせにより、あらゆる環境に対応できるようになっている。
今回は、この7段階のアイテムを、レベル1のベースレイヤーから順を追ってご紹介していく。
ECWCSの背景やポイントについてはこちらの記事をチェック!
LEVEL 1 身体にもっとも近いベースレイヤー。
レベル1は基本的にほとんどの状況で着用することになるベースレイヤー。化繊の吸汗速乾生地を採用し、汗をかいても体をドライに保つのはアウトドアウェアの考え方とまったく一緒。薄くて軽いシルクウェイトタイプから少し厚手のものまで、いくつかの種類がある。
LEVEL 2 保温性を高めるセカンドレイヤー。
氷点下になる環境で着用を推奨されているセカンドレイヤー。保温性が高いだけでなく、通気性や吸汗性にも優れるポーラーテック社 のパワーグリッドが採用されており、レベル1やレベル3と組み合わせるだけでなく、単体でベースレイヤーとして使うこともある。
LEVEL 3 万能で耐久性に優れるフリース。
アウトドアウエアの世界では化繊インサレーションの台頭により、 主流ではなくなってきたフリースだが、軍用品としては未だ健在。やはりタフで扱いやすい点が重宝するのだろう。擦り切れやすい袖が補強されていたり、ワッペンベースが備わるのも軍用品ならでは。