おしゃれアウトドアな車スタイル 33選。キャンプで頼りになるタフな愛車たち。

更新

アウトドアに必要不可欠な「車」。単なる移動手段としてだけでなく、オーナーの個性を体現する重要なパートナーといえます。それだけに愛車選びはこだわりを持って臨みたいところですが、外遊び派なボクらとしては、アウトドア的ライフスタイルにフィットする機能もビジュアルも両立した一台が理想的。

今回はそんなこだわりをもった外遊び好きたちのライフスタイルに寄り添う、33台のおしゃれアウトドアな愛車スタイルをご紹介します。

Table Of Contents : 目次
 

車もアウトドアギアのひとつ。

これまでGO OUTでは数え切れないほどのおしゃれなキャンプスタイルを取材してきましたが、どのキャンパーさんにも共通して言えるのが、車にもただならぬこだわりを持っているということ。

特にオートキャンプではテントサイトに車が寄り添って、ギアの倉庫として、寝床として機能する、重要なアウトドアギアとしてキャンプスタイルの一部となっています。

もちろん、アウトドアに限らず日常生活でも常に行動をともにする相棒だからこそ、ファッションと同じ目線で自分のスタイルを象徴するアイコンとして愛車を選んでいるのです。

アウトドア好きたちの愛車に共通する3つの特徴。

まずはおしゃれアウトドア派たちの車スタイルに見られる特徴を見ていきましょう。車の購入や買い替えをお考えの方は愛車選びの参考にしてみてください。

POINT 1  積載量が肝心要!

ホンダCR-V
OWNER:daisukeさん(Honda CR-V)

アウトドアを楽しむ外遊び好きにとって積載力は重要課題! そのため、ラゲッジの広さで車を選ぶ人もいますが、ルーフキャリアやヒッチキャリアなど収納を外付けして積載量をアップするパターンも! キャリアはアウトドア感を演出するアクセサリー的な役割も果たしてくれ一石二鳥。

POINT 2  一味違った車選びで差をつける。

ジープ グランド ワゴニア
OWNER:横町健さん/anea design 代表(’89 JEEP GRAND WAGONEER)

上級者たちは選びからしてこだわり満載! アウトドアで頼りになるスペックはもちろんですが、輸入車や国産車、中古車、レアな特別仕様車など、普段あまり見かけないような個性的かつ自分に合った一台を厳選しています。

POINT 3  カスタムして独自のスタイルを確立。

フォルクスワーゲン ニュービートル
OWNER:DKJ/HIIT ディレクター(’07 VOLKSWAGEN NEW BEETLE)

リフトアップや塗装、ステッカーチューン、タイヤの履き替えなど、大胆なカスタムによって独自のスタイルを表現しているこだわり派も。永久定番的な名車もカスタムによって、全く別の車種かの様にガラリと姿を変えていたりもするんです。

やはり、おしゃれな外遊び派は「キャンプ」や「アウトドア」を軸にして車を選んでいる場合がほとんどで、悪路も走れつつアウトドア感満点のSUVが大定番ですが、他にも荷物がたくさん積めて車中泊もこなせるミニバンも人気の様子。

中には半世紀前の旧車だったり、ピックアップトラック、さらには2人乗りのオープンカーなど、アウトドアでの利便性とは違った視点から選ぶ人もいて、各々の車に対するアプローチは違っても独自の「趣味性」をしっかりとキープしているのが特徴です!

おしゃれアウトドアな車スタイル33選!

おしゃれアウトドアな車の傾向がわかったところで、早速紹介に移りましょう。SUVを筆頭に、年式、国内外を問わずイケてる車が盛りだくさんです。各オーナーならではのこだわりどころやライフスタイルが垣間見れるコメントも必見ですよ!

気になる車種紹介は次のページから!

Tags
GO OUT編集部
更新