風景や記憶を呼び覚ます雑貨を散りばめた、非日常な快適空間。
洋服や革靴、植物、キャディバッグ、コーヒーカップ……。部屋づくりのためというより、好きが高じてモノが集積し“インテリアと化している”、芹沢さんのワンルーム。出張などで海外へ行ったとき、つい気になるのはカフェやモーテルなどの空間づくりで、「そうした非日常感をあじわえる、でも居心地はいい部屋。そんなバランスを目指して」いるという。
たしかに、額装された写真やポストカード、フィリピンで買った民藝品の器、旅をともにしてきたスーツケース、冷蔵庫のドアを占拠する世界中のマグネットが、どこか遠い場所や記憶へつながる小さな“トリガー”さながらに散りばめられている。
SPEC
- 居住地域:東京都練馬区
- 居住形態:アパート(賃貸)
- 間取り:1R
- 居住年数:8年6ヶ月
- 築年数:25年