遊びも仕事も、ぜんぶ載せ!ワンボックス、達人スタイル。

荷室に趣味のギアやシゴトの道具を積み込んで、街乗りからロングドライブまでちょっとハードにも乗って、ワンボックスをタフに使いこなす。そんな達人たちの愛車との現場にお邪魔して、相棒といえる存在との付き合いを垣間見せていただきました!!

インパクト大のリフトアップルーフを備えたコンパクトなキッチンカーをレトロ仕様に。(’99 SUBARU SAMBAR VAN)

作成

OWNER:杉村 聡/POINT NO.39 オーナー

購入:2020年/専門店(ガレージ ヴァンテアン)

スバルのワンボックスカー、サンバー バンをベースにしたキッチンカーを所有している杉村さん。平日は自身のショップ前にディスプレイし、週末になると都内の公園を巡り、自家製クレープとオリジナルドリンクを販売している。「最大の特徴は、天井がガバッと上に開くリフトアップルーフ。軽だからコンパクトなサイズだけど、これのおかげで車内での作業も快適。天気がいい日は開放感もあります」。

クルマの内外に置かれたアンティーク小物とも相性がいい、レトロなルックスにセルフカスタムしているが、そのなかでもっともこだわったのがルーフ部分の電球。「ショップで扱っているアメリカ製のハリウッドランプを加工してセットしました。外部にも光が漏れ、夕方になるとかなり目立つから、ちょっとした看板代わりになっていると思います」。公園で見つけたら美味しいクレープとコーヒーを注文してみては?

オリジナルの照明をメインに、アンティークの家具や雑貨を扱うショップ、ポイントナンバー39を運営。趣味はDIYと土いじりとカヌー。「フライフィッシングもやってみたいです」。

GO OUT編集部
作成

その他のcar