外遊びの達人10人に聞いた「このキャンプ場が好き!」なワケ。

更新
外遊びの達人10人に聞いた「このキャンプ場が好き!」なワケ。

 

Table Of Contents : 目次

勝山さんの、好きなキャンプ場。

勝山 龍一/フリーPR

餃子とアウトドアと吉祥寺をこよなく愛する39歳。キャンプ場や建材屋、インテリア・ブランドのPRをしている。 @ryuichi_katsuyama

キャンプへ出かけることが最近こそ減ったものの、以前は年に12〜20回は行っていたという勝山さん。気の合う仲間たちとのグループキャンプで、特段何をするでもなく、のんびりと過ごすのが好きだという。

【山梨県】水源の森 キャンプ・ランド

多くのキャンプ場が点在する道志エリアにて2020年より誕生したキャンプ場。マウンテンリサーチを率いる小林節正さんがプロデュースする話題のスポットで、クラブハウスやドッグラン、直火サイトなど充実の設備が揃う。

「都心からのアクセスが良かったり、直火で焚き火ができるサイトがあったり、24時間無料で使えるシャワーがあったり (シャワー大好きなんです) 。だけど車の乗り入れができないっていう程よい不便感が居心地がいいんですよ」。

■水源の森 キャンプ・ランド https://www.doshisuigen-mori.com/

 

上田さんの、好きなキャンプ場。

上田大輔/DOVE WORKS.代表

国内外のファッション、アウトドア、スポーツと幅広いブランドのPRを行う DOVE WORKSの代表。 休日はキャンプ、釣りとアクティビティを中心に楽しむ。

グループキャンプやファミリーキャンプなどでのオートキャンプをメインに楽しむ上田さんだが、今後は家族3人でのコンパクトなキャンプスタイルを目指していきたいそう。

【栃木県】菖蒲ヶ浜キャンプ場

写真:キャンプ場提供

菖蒲ヶ浜キャンプ村は、奥日光中禅寺湖畔で唯一のキャンプ場。湖を目の前に、周囲は緑に囲まれた絶好のロケーションが自慢。奥日光の山々の登山やトレッキング、湖でのカヌー、釣りなどの拠点としても人気のスポット。

「夏のキャンプはやはり高所で涼しいとこを、ということで奥日光の中禅寺湖のキャンプ場です。湖も綺麗ですし、やはり水遊びできるので暑い時期には最高ですね」。

■菖蒲ヶ浜キャンプ場 http://www.shoubugahama.co.jp/

 

米澤さんの、好きなキャンプ場。

米澤創さん(ナンガ広報課)

休みの都合があえばキャンプへ行き、平日はボルダリングジムで汗を流し、休日の天気のいい日はアウトドアを楽しむ生粋の外遊び好き。

キャンプのほかボルダリングも楽しむアクティブ派な米澤さんは主に家族でのオートキャンプを楽しんでいるよう。月に1回のぺースでキャンプを楽しんでいるというヘビーキャンパーぶりはさすがの一言。

【静岡県】田貫湖キャンプ場

朝霧高原に位置する湖畔のキャンプ場。田貫湖と富士山を同時に拝むことができる好ロケーションを誇り、ダイヤモンド富士も見られる大人気のスポットだ。

「田貫湖に写る富士山を眺めながらキャンプを楽しむことができ、また湖畔沿いには散歩コースや近場にはアクティビティステーションがあるので便利。徒歩10分圏内にホテルの日帰り風呂があるのもポイントです」。

■田貫湖キャンプ場 https://tanukiko.com/
※緊急事態宣言中は予約受付を停止している

 

遠藤さんの、好きなキャンプ場。

遠藤大陸/FREAKS STORE MD 兼 VANLIFE SUPPLY by FREAKS STORE ディレクター

アウトドア関連の物作りだけでなく、コロナ渦前は年4回はアメリカに渡り古着やアンティーク関連の仕入も担当しており、ビンテージギアや車にも拘りが有。 愛車はVANAGON T4。

遠藤さんは年間で約20泊、ハイシーズンは月の週末はほぼキャンプ場予約で埋まっているというほどのキャンプ好き。車のオーニングを駆使した車中泊キャンプがメインで、ギアはビンテージものの中に、最新のアイテムを織り交ぜたハイブリッドなスタイルで楽しんでいるという。

【静岡県】夕日ヶ丘キャンプ場

遠藤さんが挙げたのは、太平洋を望む高台に位置する夕日ヶ丘キャンプ場。写真からも分かる通り、一面に太平洋の大海原が広がるオーシャンビューが自慢のスポットだ。その名の通り、地平線へと消えていく夕日は圧巻。

「とにかくこのキャンプ場の魅力は抜群のロケーションです!  夕日が沈む中で海がオレンジ色に染まる風景を見ながら焚火を囲む、なんて贅沢な時間を過ごせます。伊豆の海で遊ぶ際はココしか行きません!」

■夕日ヶ丘キャンプ場 https://www.yu-higaoka-camp.com/

 

朝倉さんの、好きなキャンプ場。

朝倉秀樹/デザイナー

歴史や文化に学びながらも、型にまらない自由な発想が活きた、暮らしに役立つバッグとウェアとアクセサリー。 日本の職人の手仕事を大切にし製作している。

キャンプ仲間に加えて、そこに家族も参加することもある、ユルいオートキャンプを楽しんでいるという朝倉さん。今回はのんびりと過ごせ、アクティビティも堪能できるとっておきのキャンプ場を教えてくれた。

【山梨県】四尾連湖 龍雲荘キャンプ場

写真は、絶賛発売中の別冊GO OUT「CAMP GEAR BOOK vol.5」より。

標高850m、周囲1.2kmの小さな山上湖「四尾連湖」の湖畔に位置するキャンプ場としては唯一、キャンプサイトに車を乗り入れる事のできるオートキャンプ場。透明度の高い湖はロケーションの良さだけでなく、釣りやカヌー、SUPなどウォーターアクティビティも楽しめる。

「富士八湖の一つである山の上にある四尾連湖。甲府南ICから30~40分くらいです。いつも混み合っている印象はなく、最近はスタンドアップパドルボートにハマっているので、透明度も高く、のんびり一周できる小さな湖畔で漕ぐのが楽しいです」。

■四尾連湖 龍雲荘キャンプ場 https://ryuunso.com/index.html

 

自分のスタイルにあった、「好きなキャンプ場」を見つけよう。

外遊びの達人たちの「好きなキャンプ場」。知る人ぞ知るキャンプ場から人気のスポットまで、いろいろなフィールドを伺うことができました。都心からのアクセスやロケーション、設備の充実度やフリーサイトなど、それぞれのこだわりが滲むセレクトは秋のキャンプ場選びの参考になったんじゃないでしょうか?

自分のスタイルに最適のキャンプ場を見つけて、週末のアウトドアをより充実してモノにしちゃいましょう!

  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、場所によって営業休止や入場規制あり。キャンプをお考えの方は、各自、必ずキャンプ場へお問い合わせの上、自己責任でお願いします。

 

【併せて読みたい!】

富士山を拝める! ロケーション抜群なキャンプ場13選。(2020.12.4 更新)

日本全国「お風呂に入れるキャンプ場FILE」セレクト45。(2020.2.21 更新)

冬キャンプデビューにも◎な、関東近郊の高規格なキャンプ場11選。

< 12
Tags
GO OUT編集部
更新