ペトロマックスの新式着火ギアは、こだわり派必見の玄人向けアイテムだった!

キャンプの醍醐味のひとつでもある焚き火も、焚き火台から着火アイテムまで、急激に多様化するキャンパーのスタイルに応えるべく様々な火周りのギアがリリースされている。

そんな中、置いておくだけでも様になるような数々の男前ギアをリリースしている、ドイツの老舗アウトドアブランド「Petromax(ペットロマックス )」より、珍しい着火アイテムが登場した。

ルックスだけでは何に使うのか全く想像できないが、お手軽にブッシュクラフト気分を味わえるというアイテムだ。以前こちらの記事でも紹介し大きな反響を呼んだ話題作の実力を検証すべくフィールドで使ってみた。

空気で火がつく、斬新着火アイテム。

ファイヤープランジャー ¥3850

到底着火アイテムとは思えないルックスのこちらの「ファイヤープランジャー」は、マグネシウムの棒を削って火をおこす「ファイヤースターター」とは違い、いわゆる空気の圧縮で生まれる熱を利用して火口に着火する棒状の圧縮装置のこと。

火口にはチャークロス(炭化した布)を使用するので、火打ち石を使うよりもお手軽且つスタイリッシュに着火することが出来る。

【スペック】
サイズ:19×10×4.3cm
重量:82g
付属品:収納袋

 

セッティングからして玄人好み。

まず最初に銀色のプランジャーの先端ネジを外し、付属のゴムパッキンを付けたら再びプランジャーにセットする。

黒のシリンダーのフタを開けると中にオイルが入っているので、これを適量指につける。

フタにペトロマックスのブランドロゴが入り高級感のあるデザインもポイントだ。このあたりのディテールも火周りの道具にこだわる玄人好みといえる。

指につけたオイルを先ほどはめ込んだゴムパッキンに塗っていく。

オイルを塗った指にプランジャーを当ててクルクル回すと塗りやすく、難しい作業ではない。

オイルを塗った銀色のプランジャーをシリンダーに入れ込み、オイルを馴染ませるように何度かプッシュする。

この時強く押しても跳ね返ってこなかったり、何の力も入らずにピストン運動できてしまう場合は、ゴムパッキンの厚みが足りないのでネジを締めたり緩めたりして調節が必要だ。

プランジャーについているフタを開けると専用のチャークロスが入っている。

任意の量を取り出し、プランジャー先端にあるくぼみに詰める。くぼみからはみ出さない程度にギュッと押し込まないと着火しにくいので注意しよう。ちなみにチャークロスはアソートで30回ほど点火できる量が入っている。

これでセッティングは完了!

スタイリッシュで現代的な見た目とは裏腹に、案外アナログな方法だったので、思ったよりブッシュクラフト感を味わうことができる。

 

点火は一瞬! トライアンドエラーを楽しむ心が大事。

点火の方法はシリンダーとプランジャーをセットしたらプランジャーを下にして垂直に立て、力を込めて素早く押し込むだけ。この時少し力がいるが、体重をかけるように押し込めば女性でも簡単にできるだろう。

着火の方法が原始的に見えるのも、生粋のアウトドアマンやギアマニアにはたまらないはずだ。

最初にトライしたときはチャークロスが少なかったり押すときの力が弱かったりして何度か失敗に終わったが、次第に慣れてきて、最終的に一発でつけることができた。

アナログなアイテムだけに、トライアンドエラーを楽しむ心が必要だろう。

火種はほぐした麻紐や別のチャークロスに移して点火しよう。

また、成功してできた火種はさほど長持ちしないので、事前に火口や燃えやすい細薪をしっかり準備しておくことをオススメする。

何より焚き火周りのギアとの相性がいい。ペットロマックス のもつ質実剛健なイメージとスタイリッシュなデザインは、仮に出番が少なかったとしても所有欲を刺激してくれる魅力がある。

 

ファイヤースターターとしても使えるお得感も◎!

実は銀色のプランジャーにはファイヤースチールが内包されているので、チャークロスを切らしてしまった時や気分によって点火方法を選ぶことができる。

使い方は一般的なファイヤースターターと一緒で、ナイフの背でスチールをこすって火花を飛ばしてやるだけだ。

ファイヤープランジャー用チャークロス ¥1320

チャークロスは消耗品なので、オプション品としてラインナップしている別売りのファイヤープランジャー専用チャークロスを用意しておいてもよさそうだ。1缶で着火で使用する量約450回分が入っているので、ひとつ持っておけばしばらく困らないだろう。

 

使いこなせば様になる、玄人向き男前ギア。

慣れてしまえば使い勝手のいいアイテムだが、焚き火の扱いに不慣れな初心者には少々取り扱いが難しく感じられるかも知れない。どちらかといえば、普通に焚き火を楽しむだけでは物足りなくなってしまった玄人や、ギアにこだわるモノマニア向けといった印象だ。

火打石でチャークロスに着火させるのはレベルの高い技術がいるので、まずはブッシュクラフト入門としてファイヤープランジャーで腕を磨くのもアリ。

何よりこれだけ本格的なスペックとデザインのアイテムにも関わらず、税込み3850円という焚き火ギアとしては比較的リーズナブルな価格も嬉しいポイント。

使いこなせば熟れ感を演出できるので、ステップアップを図るこだわり派は必見のギアだ。

 


(問)スター商事 tel:03-3805-2651 https://www.star-corp.co.jp

 

  • ペトロマックスの新式着火ギアは、こだわり派必見の玄人向けアイテムだった!
  • ペトロマックスの新式着火ギアは、こだわり派必見の玄人向けアイテムだった!
  • ペトロマックスの新式着火ギアは、こだわり派必見の玄人向けアイテムだった!
  • ペトロマックスの新式着火ギアは、こだわり派必見の玄人向けアイテムだった!
  • ペトロマックスの新式着火ギアは、こだわり派必見の玄人向けアイテムだった!
Tags

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout