ブッシュクラフト入門にも! メタルマッチで簡単に火がつく、カナダ発のユニークな着火剤。

火はスマートにおこしたい。でも、ライターで着火剤に火をつけるだけでは味気ない。そんな時におすすめなのが、カナダのケベックでスタートした新鋭ブランド「PROCAMPTEK(プロキャンプテック)」の着火剤「ファイヤープラグ」だ。

PROCAMPTEK「FIRE PLUGS 50pc」 ¥2618

ファイヤープラグは、コットンにパラフィンワックスを含漬させた着火剤。

長さ約3.5センチほどのスティック状で、見た目はまるでお菓子の“かりんとう”のように見えるが、実際に手に取ってみるとたばこのフィルターに似ている感じだ。

これを手でちぎって繊維をほぐせば、メタルマッチで火花を飛ばすだけで簡単に着火することができる。

実際に使ってみたところ、たった1回火花を飛ばしただけで着火することができたので着火はとてもスムーズ。

ただ、強い風が吹くと火が消えてしまったので、うまく風をかわしながら使うのがよさそうだ。

パラフィンワックス特有の水に溶けにくい性質で、雨などの全天候下でも着火が可能。燃焼時間は約4分。灯油を染み込ませた着火剤と違って臭いが気にならないのはうれしいポイントだ。

湿気に強いので、必要な分だけ使用して残りは保存可能。レトロな雰囲気のパッケージは、ジッパー付きで水や湿気から着火剤を守ってくれる。コンパクトなので荷物を抑えたいソロキャンプにもおすすめだ。


(問)スライブ tel:044-789-9328 http://thrive-japan.jp/procamptek.html

 

Tags

オススメアイテム

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

MEMBERS

GO OUT ID GO OUT IDとは?

WEBニュースのメールマガジン登録はこちら

STORE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout