空気の圧縮で火をおこす、ペトロマックスの「ファイヤープランジャー」が画期的。

作成

創業当初の伝統的なデザインから100年以上変わらない灯油ランタンなど、男心をくすぐるギアを多く出しているドイツのアウトドアブランド「Petromax(ペトロマックス)」。そんなペトロマッックスからブッシュクラフトスタイルに取り入れたい着火アイテムが登場した。

Petromax「ファイヤープランジャー」 ¥3850

ブッシュクラフトでの着火アイテムというと、マグネシウムの棒をこすって火をおこす現代版火打石「ファイヤースターター」が定番だが、このペトロマックスの「ファイヤープランジャー」は、空気を圧縮した際に発生する熱を利用して、火口に点火するという仕組み。

雨や風などの影響を受けずにどこでも火を手に入れられるので、ブッシュクラフトスタイルには最適だ。

仕組みはとてもシンプル。クルマのエンジンに例えれば、黒い筒がシリンダー、銀色のプランジャーはピストンだ。

本体に収められたチャークロス(炭化させた綿ロープ)を取り出して、プランジャーの先端凹部に詰め、プランジャーを黒いシリンダーに強く押し込めば、空気の圧縮によりチャークロスが燃え始める。

黒いシリンダーに差し込んだプランジャーを引き抜いて、チャークロスが赤く発火していれば成功だ。点火したチャークロスから麻ひもなど着火しやすいものに火種を移せばOK。

また、チャークロスを濡らしてしまったり、消耗してしまったりした場合は、本体内部に格納されたファイヤースチールを取り出して、ナイフなどでこすれば、ファイヤースターターの要領で火花を散らすことも可能となっている。

【SPEC】
サイズ:19×10× 4.3cm
重量:82g
付属品:収納袋


(問)スター商事 tel:03-3805-2651 www.star-corp.co.jp/

 

Tags
Shinya Miura
作成