フィンランド軍も採用するブランド「サヴォッタ」から、マルチに使えるロールトップバッグが登場。

作成

フィンランドの「SAVOTTA(サヴォッタ)」といえば、日本ではミリタリー系テントやサウナテントで知られているが、じつは軍用スペックのバックパックなどを数多く揃える実力派ブランド。そんなサヴォッタからこのたび、マルチに使えるロールトップ式デイパックの登場だ。

HATKA ¥12100

サヴォッタの「HATKA(ハトカ)」は、タフさと適度な柔らかさのあるコーデュラ500Dポリアミドを採用した容量約12Lのロールトップ式デイパック。フィンランドの国防軍も品質を認めるタフさはもちろんのこと、バッグの外側にはモールシステムが張り巡らされていて、ただのデイパックにはとどまらない多様な使い方ができるのが特徴だ。

付属のウェビングショルダーストラップを装着して日帰り用デイパックとしては使うほかにも、ストラップの取り付け方を変えればショルダーバッグに。

本体外側に搭載された4列のウェビングにポーチを取り付けたり、カラビナなどでギアを外付けしたり、バンジーコードを通せば荷物を固定して持ち運んだりすることもできる。

また、ボトム部にも4つのウェビングループがあり、コードを通せばレインウエアやタープなどの荷物の固定が可能だ。

さらに、同時発売されるオプションの「2M WB PALSマウント対応バックル」を使って、このハトカをヤーカリシリーズのバックパックにドッキングすればアタッチメントに早変わり。

登山ではアタックザックとして使ったり、完全防水ではないものの高い撥水性を備えているのでアクティビティ用の荷物をまとめたサブザックとして使ったりもできる。

カラーは、グリーン、ブラック、ブラウンの3色展開。発売は2023年5月26日。正規輸入代理店であるUPIのオンラインストアおよびUPI直営店各店で購入可能だ。


(問)アンプラージュインターナショナル  upioutdoor.com/

Tags
Shinya Miura
作成