テントの世界観を損なわない、ギアセレクトとアイデアが光る。
T字型の見たことのないコットンテントを張っていたyamakyo0811さんのサイトは、ヴィンテージや軍モノといった男らしいデザインのギアが並ぶ、無骨なテントサイト。
船の帆を作っていたというpouchというメーカーのヴィンテージテントは、大人が立って歩ける高さを誇り、寝室にもってこいのスペースはA型テントとしても独立して使用可能。キッチンやリビングも確保できる大きさの前室にはストーブを入れ、ゆったりくつろげる空間を作っていた。
しかし、購入時にはすでにポールが足りず自分で作ったものを使用。またテントの入り口は紐で縛る仕様だったが、冬場は隙間風が入るため特注したというファスナーを縫い付けたとか。こうして、古いながらもちゃんと使えるような工夫がちらほら見受けられた。
またテントほかには、スイス軍仕様のペトロマックスのランタンやユーゴスラビア軍コンテナボックス、そしてオプティマスの軍用バーナーなど、軍モノを多用し、テントの雰囲気を損なわないギアセレクトが光っていた。そして、これらのギアこれに合わせ、キッチンはホームセンターで売っている鉄脚と古材を組み合わせてD.I.Y.。また所々付いている鹿のツノの飾りは、ホームセンターのパーツを使い自身で取り付けていたもの。
ギアのセレクトはもちろん、D.I.Y.やテントのリメイクでサイト全体の雰囲気を統一しながら、快適に過ごせるサイト環境を整えていた。
Photo/Uto Takuma
- テント:pouch
- テーブル:スノーピーク/Fテーブル
- イス:スノーピーク/テイクチェア
- バーナー: オプティマス/155w、ゲニオール
- ランタン:ハサグ、ラディウス、ペトロマックス(スイス軍仕様)
- 薪ストーブ : ノーブランド