DIY好きアクティブ夫婦の、愛情あふれるオモチャに囲まれた家【BESSの家・お宅訪問編 vol.38】

作成
pr
DIY好きアクティブ夫婦の、愛情あふれるオモチャに囲まれた家【BESSの家・お宅訪問編 vol.38】
Table Of Contents : 目次

運命的だったBESSの家との出会い。

―「子育ては一軒家で」と思っていたそうですが、最初からBESSの家にしようと思っていたんですか?

木工が好きなこともあって、もともと木の家に住みたいとは思っていたんです。いろいろなモデルハウスを見に行って、内装に木が使われている家を探したんですけど、どれもピンと来なくて決め手がなかったんですよね。そんな時にBESSの家と運命的な出会いをしちゃったんです。

―運命的な出会いというと?

たまたまBESSの家が並ぶ”BESS街区”を通りがかったのがきっかけなんです。それまで見に行っていた家は、いわゆる“和風の家”が多くて、ログハウスという発想はなかったので運命的な出会いでしたね。

興味があったらガンガン行くタイプなので、その時たまたまBESSの家の庭で芝刈りをしていた人に話しかけて、いろいろ聞いてみたんです。

―すごい行動力ですね!たしかに住んでいる人に直接聞くのが一番かもしれませんね。

展示場のモデルハウスだと人の生活が見えないじゃないですか。でも、BESSの家に住んでいる人は、自分の家やライフスタイルを見てほしいという人が多い気がします。GOOUT CAMPでオシャレなテントサイトをみんなに見てもらいたい人と気持ちは一緒かもしれないですね(笑)

そこからはLOGWAY(展示場)で土地の相談にも乗ってもらって、トントン拍子でしたね。

―その時、たまたま庭で芝刈りしている人がいなかったら…

後で気が付いたんですが、BESSの家に住んでいる人は、庭で過ごす時間が多いんですよね。だからこそ出会うことができたんだと思います。僕も今でこそスノーボードやキャンプを楽しむアウトドア派ですが、BESSの家に住んでいなかったら、そこまでハマッていなかったかもね?と奥さんとは話しています。

友達や仲間が自然と集まってくる家。

―BESSの家のラインナップの中でも「ワンダーデバイス ファントム」を選んだ理由を教えてください。

外壁のほとんどがガルバリウム合板で、メンテナンスに手間がかからないのが決め手でしたね。外側からは木(ログ)は見えないのに、玄関から家の中に入ると木に囲まれたオープンなスペースが広がるので、隠れ家みたいな感じで、遊びに来た人はビックリしますね。三角屋根のログハウスに比べるとデッドスペースが少ないのもポイントです。

実際に住んでみて良かったと思うのはどんなところですか?

友達が気軽に遊びに来てくれるところですね。BBQはもちろん、家の中で夏祭りごっこをしたり、DIYを一緒にやったりして、楽しく過ごしています。BESSの家は仕切りがない空間になっていて、子どもたちが走り回ったりして開放的になれる条件がそろっているから、どんどん友達が集まってきますね。

―BESSの家に住んでいて大変なところはありますか?

ウッドデッキは1年に1回、塗装をしないといけないので大変だと思われるかもしれないですが、BESSの家に住んでいる仲間と1日3軒まわって一緒にやるので、そんなに大変じゃないんですよ(笑)。他の人の家を見るのもとても参考にもなるし、逆に楽しい行事になっています。

DIYとアウトドアの趣味を生かしたコーチャー活動も楽しみのひとつ。

―先輩ユーザーとしてBESSの家に興味がある人に暮らしを伝える「LOGWAYコーチャー」の活動もしているそうですね? なぜコーチャー活動を始めたんですか?

自分の好きなことについて質問されたら嬉しくないですか? BESSの家での暮らしだけでなくて、アウトドアやDIYなどの趣味の分野も含めて、自分の好きなことを教えたいし、広めたいという気持ちが強いのかも。コーチャーの活動をしていると、職場とは違う仲間のコミュニティーができて、部活動みたいな楽しみもあります。

―具体的にはどんな活動を?

DIYスキルを活かして、LOGWAYでスモーカー作りのワークショップをしたりしています。最近では全国各地のLOGWAYとBESSユーザーの自宅をZOOMでつないで暮らしの様子などを伝える「BESSクラシガエLIVEイベント」にコーチャーとして参加しました。得意の燻製をふるまいながら、和気あいあいと質問に答えたりしていました。

暮らしの逸品。

①デロンギ「マグニフィカS」などコーヒーギア一式。

子どもたちを寝かしつけた後、ふたりでコーヒーを楽しむ時間を大切にしているという市川さん。

「デロンギのコーヒーマシン『マグニフィカS』は全自動だから仲間が集まった時にも便利なんですよね。コーヒーは生豆で買って自分で焙煎しています。実は焙煎器までDIYで作っちゃいました」。

② DIYで車中泊仕様にしたデリカ D:5。

家族でスノーボードに行くときのために車中泊仕様にDIYしたデリカD:5。

「ワンポイントでブルーの塗装も自分でやってみたんですが、DIYには慣れていても新車に塗装するのはさすがに勇気がいりましたね(笑)。でも、インスタグラムに載せたらたくさんのいいねをいただけて嬉しかったです」。

Photo & Movie/Dai Yamamoto

BESS ワンダーデバイス

ワンダーデバイスは、BESSの「家は道具」という考え方をつきつめ、家をただの四角い箱ではなく、暮らしを楽しむための「装置」として開発された人気シリーズ。フェイス(外観)、サイズ、インナースタイル(Woodyスタイル、土間スタイル)を選び、自分らしいデバイスを加えて住む人の個性、ライフスタイルに応じた自分仕様にカスタマイズ。遊びごころで組み立てる家なのだ。


(問)BESS tel:03-3462-7000 www.bess.jp FB:BESSの家 Instagram:@bess_slowlife

< 12
Tags
Shinya Miura
作成