ポケットに入れても邪魔にならない、極薄の老眼鏡。【ポチっと買いの達人 #9 勝俣貴生/vic2 ディレクター】 2/3

作成

買い物上手の外遊び好きが最近ネットで購入した、お気に入りアイテムや掘り出しモノを拝見する連載企画【ポチっと買いの達人】。思わずポチってしまった理由や、実際の使い勝手などを聞いてみました。

今回の達人は、吉祥寺のアウトドアセレクトショップ、ビックツーの勝俣貴生さん。自転車やトレッキングなど、様々な外遊びを楽しむアクティブライフで活躍するお気に入りをチェック!

勝俣貴生(vic2ディレクター)

ユニークなキャンプギアや機能美バッグが揃う、吉祥寺のアウトドアセレクトショップ、ビックツーのディレクター。オリジナルブランド、ワークスのプロダクトも手掛けている。「現在、バッグブランドのエバーグッズの全モデルを店頭で展開しています。他に、新しいガレージブランドも揃っているので気軽にお立ち寄りください」。

ポケットでも邪魔にならない、極薄リーディンググラス。

BEGLAD ケース付きリーディンググラス ¥5422

アラフィフ世代が直面する問題のひとつが老眼。そこで気になるのが、リーディンググラス(老眼鏡)だけど、勝俣さんが最近入手したのがこのモデル。

一見すると、普通のクラシックな眼鏡だけど、なんと折り畳んだときの薄さが僅か4mmしかなく、重さも約9gという、極薄&軽量なモデル。

そのため専用ケースに収納すると、こんなに薄くなる。しかもこれがハードケースなので、少々雑に扱っても壊れにくい。荷物が多いバッグにも安心して忍ばせることもできる。

「老眼鏡はフレームが太いタイプが多い気がします。でも、そうしたメガネは寝ながら使うと頭部が圧迫されるんですよね……。

それで基本的には、細いフレームのモデルを好んで使っています。そんななか、見つけたのがこれ。とても軽くて、フィット感もよく、普通に使っても横になって使ってもストレスフリーです」

「だけど細いフレームのメガネは強度が心配。そこで、この超薄型ハードケースです。かなりしっかりした作りなので、外に持ち出しても安心感があるんですよ」

「実際に丈夫だし、サイズもコンパクトなので、パンツのポケットに入れても気にしないで歩けるし、邪魔になりません。しかも軽いから、シャツの胸ポケットに入れても気にならないほどです。

おかげでバッグを持たないで外出するときも重宝するし、トレッキングでなるべく荷物を減らしたいときも、省かずに持っていけます」

頑丈な薄型ハードケースに収納でき、ワンマイルからアウトドアまで活躍するウルトラライトな老眼鏡。

外遊び好きのオトナなら、こんなメガネを探していた人も多いのでは?

Photo/Taizo Shukuri

Tags
Masatsugu Kuwabara
作成