SF映画に登場しそうな、タクティカルな機能派ランタン。【ポチっと買いの達人 #9 勝俣貴生/vic2 ディレクター】 1/3

作成

買い物上手の外遊び好きが最近ネットで購入した、お気に入りアイテムや掘り出しモノを拝見する連載企画【ポチっと買いの達人】。思わずポチってしまった理由や、実際の使い勝手などを聞いてみました。

今回の達人は、吉祥寺のアウトドアセレクトショップ、ビックツーの勝俣貴生さん。自転車やトレッキングなど、様々な外遊びを楽しむアクティブライフで活躍するお気に入りをチェック!

title=勝俣貴生(vic2ディレクター)

ユニークなキャンプギアや機能美バッグが揃う、吉祥寺のアウトドアセレクトショップ、ビックツーのディレクター。オリジナルブランド、ワークスのプロダクトも手掛けている。「現在、バッグブランドのエバーグッズの全モデルを店頭で展開しています。他に、新しいガレージブランドも揃っているので気軽にお立ち寄りください」。

スター・◯ォーズに登場しそうな、タクティカルなランタン。

OUTASK テレスコピックランタン $169(購入価格)

海外のクラファンサイトで発見したというこちらのギアは、伸縮ポールと三脚が内蔵されたLEDランタン。近未来的なルックスも魅力ながら、ボタンひとつで三脚が広がるなど、様々なギミックも搭載されている。

「非常に斬新でマルチユース感がモリモリ。いろんな使用用途が思い浮かんだのもあるけど、スター・◯ォーズに出てきそうなロボ感が気に入って、速攻でポチりました」

こちらが三脚を収納した状態。確かにちょっと何とかセーバーっぽいが、片手に収まるコンパクトなサイズで、携行性にも優れている。

いかにも変形しそうな佇まいも含め、キャンパーやギアフリークの物欲をグイグイ刺激しそうなルックス!

そして、ボタンを押して三脚を“ガシャン”と出して、ランタンヘッドが付いているポールを引き上げた状態がこちら。もはやギアというよりメカのような雰囲気。

キャンプサイトで使うと話題性バツグンだけど、ランタンポールやフックが必要ないので、なにかと実用性も高そう。

「こんな感じで、バックパックのボトルポケットに入れてポールを伸ばすと、ハンズフリーで辺りを照らすことができるんですよ」

「夜に自転車に乗って使ってみました。外灯がない真っ暗なダートコースを周遊してきたけど、路面が広範囲で見えて非常に走りやすかったです」

しかも三脚がマグネットになっているため、クルマのボディにセットすることも可能。夜中のオートサイトはもちろん、クルマのトラブルなどの緊急時にも活躍してくれそうだ。

充電式のバッテリーが内蔵されているが、その容量が12000mAhもあるため、いざというときはスマホやガジェットを充電もすることもできる。そしてもちろん防水性も高い。

ルックスも魅力的だけど、あらゆるシーンで使えるため、防災グッズとして入手してもいいかも!

Photo/Taizo Shukuri

Tags
Masatsugu Kuwabara
作成