街でも山でも。毎日使いたくなる、メリノウールTシャツ。【ポチっと買いの達人 #7 大桃祥弘/UNITENINEプレス】 1/3

更新

買い物上手の外遊び好きが最近ネットで購入した、お気に入りアイテムや掘り出しモノを拝見する連載企画【ポチっと買いの達人】。思わずポチってしまった理由や、実際の使い勝手などを聞いてみました。

今回の達人は、多くのファッションブランドのPRを担う大桃祥弘さん。登山やランニングなどアクティブな趣味が多いだけに、ポチったアイテムも外遊びで使える名品が揃う予感。

大桃祥弘(UNITENINEプレス)

レミレリーフやイルワンエイティなどを扱うショールームのPR担当。趣味は登山とランニング。「最近は山ばかり行っていて、あまり走れていないので、フルマラソンの大会にエントリーして、ランニングを再開します!!」

山が好きな人にとって、メリノウールは特別な生地素材。保温性と吸湿性に優れているため汗冷えすることなく、防臭効果もあるから、長時間着ていても不快にならない。

ちょっと高価だけど、山歩きを快適に楽しむためには、欠かせないマテリアルなのだ。

大桃さんも、登山にハマってからメリノウールの虜に。とはいえ、肌着の延長のようなベースレイヤーが多く、日常でも使えるウエアは限られてくる。

デイリーで使える、メリノウールL/S Tシャツ。

ONC MERINO L/S Tシャツ ¥15400

そんななかで出会ったのが、こちらの1着。普段使いできるシルエットと、カジュアルなルックスに惹かれたとか。

「メリノウールの着心地のよさは登山で実証済み。その上で、これは抜け感のあるゆったりしたシルエットで、デザインもいいから、ファッションアイテムとして取り入れることもできます」

作っているのは、メリノウールのロングスリーブTシャツのみを展開するブランド。

公式オンラインストアで購入したアイテムのみ、購入日から365日以内であれば、破れたりしても無料でリペアしてくれるサービスもある。

ルックスに惚れているだけに、街で遊ぶときや仕事に行くときにも着用しているが、あまりにも着心地がいいため、自宅でのリラックスウエアとしても重宝しているそう。

そして、もちろん山歩きでも大活躍。これを入手してからは、毎回必ず着ているとか。

「身幅にゆとりがあるから、ベースレイヤーとも干渉しないし、袖リブがしっかりしていて、腕まくりをしても落ちてこないのもいいですね。色違いで、もう何枚か欲しいレベルですよ!」

公式サイトをチェックすると、なんとカラバリは8色展開。大桃さんが、色違いを欲しがるのも納得できる!

Photo/Taizo Shukuri

Tags
Masatsugu Kuwabara
更新