GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナル料理は毎回食欲をそそるものばかり。
そんなALEX飯店から今回はなんと、手作りの塩とその塩で作る「ポカリ」をのレシピご紹介します!
Table Of Contents : 目次
連日の猛暑に手作りの塩でポカリを!
こんにちは、ALEX飯店店主です。毎日毎日、灼熱の日々ですね。ちょっと外で作業でもしようもんなら汗が噴き出る日中です。汗とともに、体から塩分も出てしまいます。最近とっても塩に興味があるんです。精製塩と自然塩の違いや、作り方、栄養価など、気になってしょうがない。そして、塩だけじゃなく、更にいうと塩を使っている食品(ほとんどの調味料)はどんな塩つかってるのか?っていうのも気になっています。
塩は取りすぎると体に悪い、しかし、塩がないと生きられない。とても不思議な基本中の基本の食べ物なのです。そんなこんな考えていたら、「う〜ん、だったら、自分で作ったらいいじゃん! どうやって作るんだろうか?」すぐさま、CHATgpt様に 「家庭、塩、手作り」 と書いたら、あるわあ るわと沢山の情報を教えてもらえました。
とりあえず、塩は海水から 出来てるので近所の海「東京湾」で海水を汲みにと思ったのですが、うーんすいません。まだ僕にその度胸がなく、東京湾の海水は断念。新たにネットで「海水販売」で検索したら、「小笠原父島海水販売」と出てきたので、「ぴったり! 東京在住なんで、東京塩つくれるず! これだな!」ポチッと即購入。父島から海水到着と同時くらいに、100年ぶりの猛暑みたいな毎日が始まりました。身の危険を感じたので、手作りポカリを作ることにしました。ぜひ! お試しください。最高にうまいよ!
【材料】
▶クラフトしお(80gくらい作れる)
・海水(今回は小笠原父島の海水)2L
〈道具〉
・大きい鍋 2L入るもの、できれば2個
・お玉
・木ベラ
・バット
・キッチンペーパー
・コーヒードリッパー
・ドリップペーパー(白、無漂白)
・ロート(あれば)
・耐熱ボトル
▶クラフトポカリ
材料(150ml)
水 150ml
甜菜糖 大さじ1
無農薬ノンワックスレモン 小さじ1
クラフトしお 小さじ1/3
ミント(あれば)1、2枚
【クラフトしおの作り方】
【クラフトポカリの作り方】
※今回作った塩はあまり塩味が強いものではなかったので上記に記載した量でしたが、使った海水によって出来上がる塩の塩味が変わりますので、その際は使う量を調整してください
※今回は、2リットルの海水から約82グラムの塩ができましたが、水分がまだ残ってたりするので、あくまでも目安にしてください。