【ALEX飯店 レシピ紹介】ハラペーニョ醤油麹 “JALASHO”を使った、大根とズッキーニとマッシュルームのサラダとパンとスパイシーポークソテー。

作成

GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナル料理は毎回食欲をそそるものばかり。

そんなALEX飯店から今回はなんと、オリジナル調味料「JALASHO(ハラショー)」を使った「大根とズッキーニとマッシュルームのサラダ」「パン」「スパイシーポークソテー」の作り方をご紹介します!

Instagram@alex_hanten.officialでレシピ公開してます @alex_hantenv-cook recipe (vcook.jp/users/4442)にも掲載してます。 ALEX飯店アシスタント募集中!! 興味がある方はインスタまで。
Table Of Contents : 目次

オリジナル調味料「JALASHO(ハラショー)」誕生!

こんにちは。ALEX飯店の店主アレックスです。今回ご報告したいのは、な! なんと! 以前レシピを書かせてもらった「ハラさんの醤油麹」が製品化されたんです! すげー! 最高すぎでしょ! この商品はハラペーニョという唐辛子と醤油麹を混ぜ合わせ、熟成させた発酵調味料です。

この商品、どういう風に使ったらいいか? アレンジしたらいいか?ってことをちょっと今回紹介したいと思います。オーガニックのハラペーニョとミネラルたっぷりの天然塩を使った醤油、更に五味くんが自分で手作りをしている麹。その3種類の食材だけでできているハラペーニョ醤油麹。ネーミングは ハラペーニョと醤油麹を合体させて「JALASHO(ハラショー)」ロシア語で〝ありがとう〞や〝こんにちは〞っていう素敵な意味もかけて、すごく気に入っています。

このハラショー、どういうふうに使ったらいいかな? よくわからない人もいると思います。旨みの高い辛味のある醤油と思って使ってください。醤油は日本人には馴染みが深い調味料です。ただ、そこにハラペーニョが入ると更にたくさんの可能性が広がります。 お刺身に使ったり、冷奴や煮物に使ったり、普通の醤油のように使うことができるのはもちろんですが、洋風、アジア風な料理にアレンジしたレシピを今回は紹介したいと思います。よかったらやってみてください!

【材料】

▶ サラダ用材料
・ズッキーニ半分
・マッシュルーム2個(大きめ)
・大根(茎側)5cm位
・B バルサミコ酢 大さじ 1
・B オリーブオイル 大さじ 1
・B ピンクペッパー 大さじ 1
・B コリアンダーシード 大さじ 1
・B ハラショー大さじ 1

バゲット用
・バゲット 好きな量
・オリーブオイル 大さじ 1
・ハラショー 小さじ 1

▶ ポークソテー用材料
・豚肉ポークソテー用 1 枚 200g
・葛粉 大さじ 3
・ハラショー 大さじ 1/2
・A ホワイトペッパー 大さじ 1
・A 麻の実 大さじ 1
・A ディルシード 大さじ 1
・A モリンガ 大さじ 1
・A クミンシード 大さじ 1
・パクチー 1 束
・酒 大さじ 2
・にんにくひとかけ(大きめ)

【サラダの作り方】

01. マッシュルームとズッキーニをスライスします。
02. 大根の皮をピーラーで剥き、縦に薄くスライス、スライスした板状の大根を更に縦に千切りにします。これでサラダの準備はオッケ!
03. 小さなタッパーを用意して、Bを全部入れ蓋をして振る。ドレッシングの出来あがり!
04. お皿にスライスした野菜を入れ、全部混ぜる。最後に3のドレッシングをかけたら出来上がり。

【ポークソテーの作り方】

01. 豚肉の脂身のところに包丁を入れ筋切りをする。更に包丁の背で全体を軽く叩く。因みに筋切りをするのは火が入ると肉や脂が縮んで丸くなってしまうのを防ぐのと、食感が少し良くなるんです。
02. 01の肉にAのスパイスの半量を片面にくっつける。03. バットに葛粉の半量を入れ全体に広げておく。04. スパイスがくっついている面を下に向けて葛粉の上に乗せる。
05. 04の肉の上側に残りのスパイスを乗せ、その上に葛粉をかけ全体がくっつくように抑えながらくっつける。
06. パクチーを根っこから茎から葉まで全て千切りにする。根っこと茎と葉は分けておく。
07. ニンニクを半分に切り、芯を取り、包丁の背でつぶしておく。因みに芯を取らないとエグみが出やすいらしい。
08. フライパンに油を引きニンニクとパクチーの根っこを入れ、点火。
09. 弱火でニンニクの香りが出るまで焼き、香りが出たら小さな容器にニンニクとパクチーの根っこを出して避けておく。そのまま焼いておくと焦げてしまうので。
10. 05の肉をフライパンに入れ、その上に09で取り出したにんにくを肉の上に乗せる。日本酒を入れて蓋を閉め、弱火〜中火くらいで焼く。
11. フライパンの蓋を外し、肉の裏側に火が通っていたら(狐色から少しこげたくらいが好みですが)ひっくり返し、肉の上にニンニクを乗せ直し、蓋をして更に弱火で焼く。
12. 蓋を取り、ある程度火が通っている雰囲気(例えば爪楊枝を肉に刺し、2秒くらい待ち、爪楊枝の先端を唇の下に当ててみて熱さをチェック)がしたら、水分を軽く飛ばしお皿に盛り、一口大に切る。
13. 12でカットした肉の上に、にんにくとパクチーの根っこを乗せて、更に6のパクチーの茎と葉をを沢山盛り付け、その上に先ほどのフライパンに残っている、肉を焼いたときの油をかける。14. 最後にお皿の横にハラショーを乗せたら出来上がり。

【バゲット用オリーブオイルとハラショーの作り方】

01. バゲットを好きなサイズに切ってください。02. 小さいお皿にオリーブオイルとハラショーを入れる。

【番外編】

定番ですが、お豆腐を切って、ただ単に上に乗せる冷奴とか最高においしいすよ。

スパイス焼きのスパイスは今回、割と中東っぽい味にしましたが、和山 椒、花 椒、ホワイトペッパーなど、なんでも合うんですよ。ただし、ホール、シードの物が歯応えがあっていいと思います。カリっていう食感が楽しいので。更にこのハラショーはピザ、ハンバーガー、ホットドッグなどにかけても 美味しいよ。

◆今回ご紹介した調味料ハラショー(JALASHO)はこちらから購入できます。
オリジナル巾着袋付きです! ぜひよろしくお願いします。

Tags
GO OUT編集部
作成