GO OUT本誌で連載中の大好評コラム『ALEX飯店』。ALEXこと「AlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)」が紹介する、オリジナルのヴィーガン料理は毎回食欲をそそるものばかり。
そんなALEX飯店から今回は、余った野菜や果物、ヘタや皮を一緒に煮込んだサスティナブルな出汁「ベジブロス」の作り方をご紹介!
Table Of Contents : 目次
サスティナブルな野菜たち、サスティナベジな出汁。
こんにちは、ALEX飯店店主です。 最近、引っ越しをしました。引っ越しする際いつもしていることなんですが、古い物件に合わせて自分でDIYしていた家具などを一度分解して、新しい物件にあうようにもう一度作り直し、アップサイクルしたりします。
アップサイクル後、さらに残る端材などを集めてなんか新しいものを作れないかな~と作り出してみたり…本当は捨てられるはずだった古いものが形を変え、そこに新しい命が宿る。さらにそこから出るゴミもとても少ない。
これを食べ物でできないかな? 野菜や、果物など、皮や根、ヘタなど、そのまま食べてもあまり美味しく無い部位など。さらに、昨日のサラダの余りや、すこし古くなってしまった野菜、そのままゴミ箱行きだったものが何か使えないのか?
そうだ! 一つの鍋に入れ一緒に煮込む! これに辿り着きました。たくさんの野菜らを一緒に煮込む、良い出汁が取れそうだ。さらに、そこから出るゴミもかなり少なくできました! サスティナブルな野菜たち、サスティナベジな出汁です。
【ベジブロスの材料】
・好きなクズ野菜、玉ねぎや皮、ヘタなど今回は2日前のサラダの残り、2日前のスーパーの刺身妻、昨日のトマト、玉ねぎ、クレソン、ネギ、今朝のグリーンスムージーのバナナの皮、小松菜
・昨日のZENBヌードルの茹で汁(塩なし) 1 リットルくらい
・酒 200mLくらい
【ベジブロスの作り方】
※今回、このベジブロスを使ってお米を炊いてみました。通常の水ではなく、ベジブロスを使います。焦げやすいが少し野菜の風味がある美味しいご飯に炊き上がりました。 鍋でのお米の炊き方は僕のインスグラムか、 ググってみてください。
■ALEX飯店Instagram @alex_hanten.official