生活感を出さずおしゃれに収納! 使い勝手も◎な、キッチン収納アイデア。

家の中でも生活感が出やすいキッチン。気になるモノは隠してしまえばいい、なんて思っても、キッチンは使い勝手も重要な場所。

調理中はもちろん、周りの動線も考えつつオシャレなキッチンが理想的。そこで今回は、オシャレに見せるキッチンのアイデア収納術をお伝えします!

【併せて読みたい】
キャンプギアの収納ってどうしてる? おしゃれ収納上手なギア部屋4選。
散乱しがちな靴も見せて収納! おしゃれに片付く、シューズの収納アイデア4選。

手軽かつ便利な、2×4材スパイスラック。

賃貸で特に悩むのが、調味料の置き場所。決まった規格のキッチンだから、使い勝手を向上させたいならD.I.Y.がおすすめ。

簡単に作ることができるスパイスラックは、2×4材とパーツだけでok。大きな家具類を想像してしまう2×4材でも、コンパクトサイズの棚が完成します。金具の凸凹をツールハンガーに活用しているのも便利。

 

突っ張り棒で作るキッチンツールハンガー。

キッチン周りの整理整頓と言えば、定番の吊るし収納。でもマグネットも使えない、引っ掛ける場所もない場所だと困ってしまいますよね。

そんな時に役立つのが、突っ張り棒!このお家では、ライトが入るくぼみを活用し突っ張り棒を上手に目隠し。奥は換気扇を利用し、S字フックを引っ掛けているそう。これなら調理中もサッと取り出せて一石二鳥!

 

空き瓶はカトラリー収納に活用。

種類の増えるカトラリー類。まとめてしまうと探す手間が増えてしまいます。そんなときに活用したいのが空き瓶。箸、スプーン、フォークなど種類ごとにまとめて立てれば、一目瞭然!

トレーなどに置いておけば、必要な時にまとめて移動できるのも参考にしたいポイント。調味料や楊子など、ご飯中に使いたくなるアイテムもまとめてセットするとより便利。

 

食器トレーとして、籠の蓋まで活用!

食器棚に器を並べる際、転倒防止や汚れ防止にも一役買ってくれるためトレーにまとめておくと便利。そして上下に置かれたカゴたち、実はイケアで購入した籠とその蓋だとか!

深さのある本体には倒れやすいグラス類を、蓋部分はひっくり返して茶碗や豆皿など比較的小さめの器をセット。手頃なアイテムを上手に活用したナイスアイデア。

 

ホームセンターにある、メッシュが収納に変身!

キッチン上部に取り付けられたメッシュにS字フックを使った、超便利な吊るし収納スペース。実はこのメッシュホームセンターなどで購入できるもの。

天井から吊るして活用している、まさにアイデア収納!キッチンツールはもちろん、洗い物を吊るすこともできて超便利。手頃にゲットできる素材なのも嬉しい!

 

手頃なアイテムは、工夫次第で収納に変身!

これまで紹介したアイテムは、どれもお手頃価格かつ身近に買えるものばかり。取り付ける場所を工夫するだけで、オシャレで便利な収納に早変わりします。

これらのアイデアなら、明日からすぐ実践できそう。実際、自分の家を見渡せば、何か使えるものが家の中に眠っているかも。棚を買ったりボックスを揃える前に、探してみて!

 

こんなおしゃれ部屋をもっとたくさん見るなら……!

こんな素敵なインテリアを実践するアウトドアラバーのお家が見られるGO OUT Livin’シリーズ最新刊、別冊GO OUT Livin’15も絶賛発売中!趣味に囲まれたおうち時間を楽しむ30名のインテリア実例が掲載された1冊。インドア時間を充実させるヒントが満載です。

また手にとっていない人は、下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でチェックしてみて!!

■別冊GO OUT Livin’ vol.15 定価¥1100

 

【併せて読みたい】
キャンプギアの収納ってどうしてる? おしゃれ収納上手なギア部屋4選。
散乱しがちな靴も見せて収納! おしゃれに片付く、シューズの収納アイデア4選。

 

Tags

RANKING

SNAP

MEMBERS

GO OUT ID GO OUT IDとは?

WEBニュースのメールマガジン登録はこちら

STORE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout