和室を大胆アレンジした、ショップさながらのギア部屋。【収納上手で、おしゃれなお部屋拝見】

趣味に生きる人なら、それにまつわるアイテムはしまっておくのではなく、目に付く場所で飾っておきたいはず。そうすれば、おのずと気分が上がるし、インテリアの一部にもなってまさに一石二鳥!

ここでは、そんな趣味人たちの収納上手でおしゃれなお部屋を拝見。千差万別の収納テクニックとマイルールをご覧に入れよう。

和室を改造したギア収納部屋。

中央アルプスと南アルプスに挟まれた伊那谷。そこにあるバイクショップ『クランプ』を営む武村さん。自転車のパーツ以外にも、トレイルランニングのウエアや釣り道具、さらには古道具までがラインナップされ、この街での外遊びをサポートする重要なショップのひとつだ。

畳の上にコンパネを敷き詰め、外遊び用のギア部屋を完成させた。押入れの襖は外し、湿気らないように収納スペースを確保。濡れたギアを乾かせるように、天井や鴨居までをも有効活用した吊るし収納のアイデアはお見事。
【お部屋DATA】
■プロフィール:武村信宏さん(CLAMP 店長)
http://clamp-bike.com/ Instagram : @ clamp_take
■スペック:間取り 5LDK/エリア 長野県伊那市/居住年数 7年/住宅形態 一戸建て(賃貸)/築年数 不明

 

日常生活に溶け込んだアウトドアギアの数々。

「僕にとってアウトドアのアクティビティは、食事や昼寝をするのと同じ感覚。趣味と表現するには違和感があるくらい」。

そう話すように、武村さんもまたアウトドアを愛するひとり。住まいは店舗の2階にあり、客間にある床の間をギアの保管場所として使用する。

畳の上にはOSB合板を敷いて、愛車のメンテナンスも楽々。用途ごとに複数台所有している自転車だが、中でも特に出番が多いのは、〈クレイジーシープ〉のビッグホーン。どんな路面でも走りやすいセミファットバイクだ。

自転車やスキー板、スノーシューにアウトドアウエア、さらにはカヤックまでがディスプレイされていて、その光景はショップさながらの趣。

「インテリアは特にこだわってる訳ではないないんですが」と苦笑い気味に前置きをしてからこう話す。「こだわりを挙げるとするなら、ギアを取り出しやすい部屋にするくらい」。

押入れのふすまは取り外して、2段式ボックスとワイヤーボックスを置き、奥に収納したギアを手にしやすいように工夫した。

釘やネジで自在に穴を開けられるのは木造家屋ならでは。天井の竿縁にフックボルトを設置し、S字フックでスノーシューをハンギング。この収納方法は、外遊びから帰って濡れたギアを乾燥させるのにも一役買っている。

 

小物を置いた棚は、『クランプ』のオーナーが別で営む古道具屋『こ玉』で入手。月にわずか3日のみの営業だが、リーズナブルな価格で常連客が多い。家に置かれているほかの家具たちもそちらで購入。
長押にS字フックを引っ掛け、突っ張り棒を渡してキャップをハンギング。種類が豊富にそろったキャップが選びやすい。このように武村さんは、家の随所にハングスペースを設け、見せる収納を徹底して行なっているそう。
ラックの前に置いた断ち板にブーツを並べてピックアップしやすいように。隣には、かつての愛犬と一緒にトレイルライドを楽しんでいる写真を、『こ玉』で手に入れたヴィンテージフレームに入れて大切に飾っている。

先に言及したとおり、武村さんにとってアウトドアは日常生活の一部なので、しまい込まずに見せる収納として並べておくのは、至極当然のことのようだ。

 

Photo/Kenta Sasaki
Text/Showgo Komatsu

 

GO OUT Livin’vol.13には「収納上手で、おしゃれなお部屋」が満載!

好評発売中の別冊GO OUT Livin’ vol.13には、この他にも、趣味に生きる人達が暮らす、収納上手でおしゃれなお部屋が盛りだくさん! また、古民家から、リノベマンション、デザイン住宅など、アウトドア的な暮らしに寄り添ってくれる家も多数掲載しています。

そんな「GO OUT Livin’vol.13」をはじめ、人気の別冊GO OUTが、なんといまなら無料で読み放題なんです!

いまなら別冊GO OUTが、無料で読み放題!

2020年4月2日(木)から4月30日(木)の期間、別冊GO OUT全号(最新号のみ除く)の電子書籍を無料・読み放題でご提供しています。

インテリアに特化した「GO OUT Livin’」やおしゃれキャンプスタイルスナップが満載の「THE CAMP STYLE BOOK」、注目のおしゃれキャンプギアを集めた「CAMP GEAR BOOK」などなど、人気の別冊GO OUTシリーズが2011年発売のものから全60冊を展開。

ご利用には、電子書籍サービス「ASB電子雑誌書店」に無料の会員登録をしていただく必要があります。すでに会員登録されている方ももちろん無料となります。

アウトドアスタイルはもちろん、お部屋やクルマなど、おしゃれスタイルを集めた別冊が目白押し。人気の別冊シリーズをぜひお楽しみください。

【別冊GO OUT 期間限定 無料読み放題】
・実施期間:4/2(木)~30(木)
・内容:対象期間中、GO OUT特別編集のムックを最新刊となるGO OUT Livin’ vol.14以外すべて無料で読み放題
・ご利用方法:株式会社三栄が運営する電子雑誌書店「オートスポーツブックス」に会員登録をしていただいた方は期間中、指定の雑誌を無料で読み放題。すでに会員登録している方もそのままログインで無料読み放題。
https://lib.as-books.jp/books/info.php?no=PLN00000026

 

Tags

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout