インテリアとリンクしたD.I.Y.収納で魅せる、ナチュラル派。【収納上手で、おしゃれなお部屋拝見】

趣味に生きる人なら、それにまつわるアイテムはしまっておくのではなく、目に付く場所で飾っておきたいはず。そうすれば、おのずと気分が上がるし、インテリアの一部にもなってまさに一石二鳥!

ここでは、そんな趣味人たちの収納上手でおしゃれなお部屋を拝見。千差万別の収納テクニックとマイルールをご覧に入れよう。

自作ラックで収納上手な土間。

生まれ育った秋田に居を構える伊藤さん。自然に囲まれた中で過ごした幼少期の経験もあって、大人になった今でも日常的にアウトドアを楽 しんでいる。そんな彼の住まいは、ログハウスでの暮らしを提案するキャンパー憧れの施工会社『ベス』に依頼して建設した。

リビングから見た土間の風景。陽の光が優しく降り注ぐ土間にデスクを設置した開放的な空間で仕事をこなす、実にうらやましい環境だ。壁や梁に麻ひもを結び、ドライを吊り下げているコーディネートもお見事。
【お部屋DATA】
■プロフィール:伊藤靖史さん(Creative Peg Works 代表)
■スペック:間取り 2LDK/エリア 秋田県秋田市/居住年数 10年/住宅形態 一戸建て(持ち家)/築年数 10年

 

自然を感じる家の収納品は、アースカラーで統一。

伊藤邸のインテリアにおいた大事なファクターであるグリーンは、市内の『ボタニコ』や『フローリスト ナチュラル』などで購入。

「床も壁も、家に使われているすべてがパインの無垢材です」と話すように、10年以上経った今では美しくツヤめく表情に経年変化を遂げている。家と呼応してファニチャー類もウッド製を採用し、随所には相性抜群のグリーンを配置。

室内にいても、まるで大自然の中で生活しているかのようなコーディネートで仕上げ、自然の温もりを全身で体感できる。

玄関を入ってすぐ脇に置かれたギアの収納スペース。伊東さんがD.I.Y.したという2種類のラックへキレイに収めている。背の高いラック上段にはポールが付き、小物類を吊り下げ収納して見やすく整理整頓。

趣味の外遊びに関するギアは、玄関に設置した D.I.Y.によるラックにまとめて保管。収納アイテムの数が多いが、思いのほか雑然として見えないのは、アースカラーを主体としたギアのセレクトにある。

〈ダルトン〉のダブルフェイスウォールクロックを壁に備え付けた。ほどよい存在感のシンプルなデザインが、ウッディな空間になじむ。
「このフレームは、結婚式のために作ったウェルカムボード。奥さんと2人で拾った流木を使用しています」と、思い出の一部にも自然の恵みを取り入れ、それをディスプレイ。上のリースは秋田市にあるカフェ『空の木ガーデン』のオーナーによるお手製。

インテリアと色合いをリンクさせたことでおのずと周囲に溶け込み、ラックいっぱいに詰め込んでもサマになるという訳だ。そのセンスは一朝一夕で身につけられるものではなく、長年自然と寄り添ってアウトドアライフに身を投じているからこそ無意識にアースカラーを手に取っているのかもしれない。

 

  • Photo/Yasufumi Ito
  • Text/Showgo Komatsu

 

GO OUT Livin’vol.13には「収納上手で、しゃれなお部屋」が満載!

好評発売中の別冊GO OUT Livin’ vol.13には、この他にも、趣味に生きる人達が暮らす、収納上手でおしゃれなお部屋が盛りだくさん! また、古民家から、リノベマンション、デザイン住宅など、アウトドア的な暮らしに寄り添ってくれる家も多数掲載しています。

そんな「GO OUT Livin’vol.13」をはじめ、人気の別冊GO OUTが、なんといまなら無料で読み放題なんです!

 

いまなら別冊GO OUTが、無料で読み放題! 

202042日(木)から430日(木)の期間、別冊GO OUT全号(最新号のみ除く)の電子書籍を無料・読み放題でご提供しています。

インテリアに特化した「GO OUT Livin’」やおしゃれキャンプスタイルスナップが満載の「THE CAMP STYLE BOOK」、注目のおしゃれキャンプギアを集めた「CAMP GEAR BOOK」などなど、人気の別冊GO OUTシリーズが2011年発売のものから全60冊を展開。

ご利用には、電子書籍サービス「ASB電子雑誌書店」に無料の会員登録をしていただく必要があります。すでに会員登録されている方ももちろん無料となります。

アウトドアスタイルはもちろん、お部屋やクルマなど、おしゃれスタイルを集めた別冊が目白押し。人気の別冊シリーズをぜひお楽しみください。

【別冊GO OUT 期間限定 無料読み放題】
・実施期間:4/2(木)~30(木)
・内容:対象期間中、GO OUT特別編集のムックを最新刊となるGO OUT Livin’ vol.14以外すべて無料で読み放題
・ご利用方法:株式会社三栄が運営する電子雑誌書店「オートスポーツブックス」に会員登録をしていただいた方は期間中、指定の雑誌を無料で読み放題。すでに会員登録している方もそのままログインで無料読み放題。
https://lib.as-books.jp/books/info.php?no=PLN00000026

Tags

RANKING

SNAP

MEMBERS

GO OUT ID GO OUT IDとは?

WEBニュースのメールマガジン登録はこちら

STORE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout