大量のヴィンテージ品も、見せる収納で自分らしく。【収納上手で、おしゃれなお部屋拝見】

趣味に生きる人なら、それにまつわるアイテムはしまっておくのではなく、目に付く場所で飾っておきたいはず。そうすれば、おのずと気分が上がるし、インテリアの一部にもなってまさに一石二鳥!

ここでは、そんな趣味人たちの収納上手でおしゃれなお部屋を拝見。千差万別の収納テクニックとマイルールをご覧に入れよう。

見せる収納で整理上手な部屋。

フリーランスのデザイナーを生業とする政金さんが仕事場とするのは自宅のデスク前。ゆえに、仕事とプライベートのオンオフはきっちり分けたいものだ。この住まいと政金さんは、リノベーションされたばかりのタイミングで出会った。

白を主体とした空間に、無垢材の温かさが映える。2階は、その2色だけを使ったコーディネートなので、ヴィンテージウエアが強調され部屋に彩りが加味された。お気に入りの柄を主張できるのが見せる収納の利点であり、家主の服の好みでインテリアが変わるのがおもしろい。

【お部屋DATA】

■プロフィール:政金慧祐さん(デザイナー)
■スペック:間取り 1LDK/エリア 東京都世田谷区/居住年数 3年/住宅形態 アパート(貸)/築年数 不明

 

ヴィンテージウェアで、部屋に自分らしさの味付け。

政金さんが入居を決めた理由はいくつかあるという。

「仕事場として使いやすいメゾネットタイプだったし、入居者が希望するデザインを室内のどこかにペイントしてくれるサービスもおもしろいと思って」。

2面の窓から自然光が差し込む、日当たりのいい居住スペース。壁や天井のホワイトと柱や造作棚などの木材が相まって、暖かく清潔感のある印象を受ける。ベッドとベンチは部屋のカラーとリンクさせて統一性を加味した。

こうして、1階を仕事場に、2階を居住スペースにして、階段の昇り降りで気分を切り替えて公私の時間を過ごしている。

ハンガーに掛けられたヴィンテージウエアを見れば察しがつくように、古いものが好きだという政金さん。ここは仕事場となる1階。赤のカーテンがアクセントとなり、創作意欲を刺激してくれそうな空間に仕上げた。

息抜きの時間に過ごす2階は天井が高く、白を基調としながらフローリングに無垢材を使った明るい空間。そこにガス管を組み合わせたラックが設置されている。

最上段には普段使っていないモノや書籍をボックスに入れて隠し、下の段にデザインの参考資料となる画集を配置。

ワードローブの上は、資料や漫画といった本が並ぶ。見せたくない細々したアイテムは、同じダンボールに入れ、上下に重ねた。棚板に使った無垢材の経年変化していく風合いも楽しめそう。
ヤフーオークションで競り落としたという薬品棚には、フィギュアなどがディスプレイされている。見せる収納が中心のインテリアの中、唯一扉が付いている棚にはホコリを溜めたくない大事なコレクションをしまってディスプレイ。

そしてワードローブにはヴィンテージ品が多くラインナップし、色とりどりの柄がシンプルな部屋に政金さんらしさを演出してくれる。

玄関ではなく、室内に靴を収納。ヤフーオークションでシューズラックを購入し、履く頻度が高いスタメンをここに並べ、出番が少ない靴は階段下のデッドスペースに保管。こちらもまた、見せる収納としての役割を果たす。

「備え付けはすべて見せる収納だから、ちゃんと整頓しようという気持ちになります(笑)」と話す家主は、この住まいであり職場を、たいそう気に入っている様子だ。

■取材協力/ブルースタジオ(物件名「BUFF」) http://www.bluestudio.jp/

Photo/Midori Kondo
Text/Showgo Komatsu

 

GO OUT Livin’vol.13には「収納上手で、おしゃれなお部屋」が満載!

好評発売中の別冊GO OUT Livin’ vol.13には、この他にも、趣味に生きる人達が暮らす、収納上手でおしゃれなお部屋が盛りだくさん! また、古民家から、リノベマンション、デザイン住宅など、アウトドア的な暮らしに寄り添ってくれる家も多数掲載しています。

そんな「GO OUT Livin’vol.13」をはじめ、人気の別冊GO OUTが、なんといまなら無料で読み放題なんです!

いまなら別冊GO OUTが、無料で読み放題!

2020年4月2日(木)から4月30日(木)の期間、別冊GO OUT全号(最新号のみ除く)の電子書籍を無料・読み放題でご提供しています。

インテリアに特化した「GO OUT Livin’」やおしゃれキャンプスタイルスナップが満載の「THE CAMP STYLE BOOK」、注目のおしゃれキャンプギアを集めた「CAMP GEAR BOOK」などなど、人気の別冊GO OUTシリーズが2011年発売のものから全60冊を展開。

ご利用には、電子書籍サービス「ASB電子雑誌書店」に無料の会員登録をしていただく必要があります。すでに会員登録されている方ももちろん無料となります。

アウトドアスタイルはもちろん、お部屋やクルマなど、おしゃれスタイルを集めた別冊が目白押し。人気の別冊シリーズをぜひお楽しみください。

【別冊GO OUT 期間限定 無料読み放題】
・実施期間:4/2(木)~30(木)
・内容:対象期間中、GO OUT特別編集のムックを最新刊となるGO OUT Livin’ vol.14以外すべて無料で読み放題
・ご利用方法:株式会社三栄が運営する電子雑誌書店「オートスポーツブックス」に会員登録をしていただいた方は期間中、指定の雑誌を無料で読み放題。すでに会員登録している方もそのままログインで無料読み放題。
https://lib.as-books.jp/books/info.php?no=PLN00000026

 

Tags

RANKING

SNAP

MEMBERS

GO OUT ID GO OUT IDとは?

WEBニュースのメールマガジン登録はこちら

STORE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout