大量のギアも、土間と壁面収納で【収納上手で、おしゃれなお部屋拝見】

趣味に生きる人なら、それにまつわるアイテムはしまっておくのではなく、目に付く場所で飾っておきたいはず。そうすれば、おのずと気分が上がるし、インテリアの一部にもなってまさに一石二鳥!

ここでは、そんな趣味人たちの収納上手でおしゃれなお部屋を拝見。千差万別の収納テクニックとマイルールをご覧に入れよう。

ガチャ柱で魅せる、収納上手な部屋。

7 年ほど前からクライミングに没頭し、毎週のように山へ足を運んでいるという家主の堀川さん。それが今では、すっかりライフスタイルの一部となり、アウトドアに適した収納を備える住まいを手に入れようと『エイトデザイン』にリノベーションを依頼した。

リノベーションの際、もっとも重点を置いたというのがこちらの土間。堀川さんが趣味とするクライミングやトレッキングキャンプに関連した大量のギアを収納するための場所でもある。ガチャ柱や有孔ボードを駆使した壁面収納を取り入れ、すべてを見せる収納で完成させた。
【お部屋DATA】
プロフィール:堀川さん (会社員) / 間取り:1R /エリア:愛知県名古屋市 居住年数 1年 / 住宅形態:マンション(分譲) / 築年数:34年

 

広々土間に設置した、ジャストフィットのギア収納。

理想を叶えてくれるのがリノベーションの醍醐味。堀川さんも数々の要望を業者に伝えたそうだ。例えば、約60平米の専有面積を大胆な1R仕様にした空間。

「アルテック」のテーブルでリラックスする家主。右奥のウォークインクローゼットと左奥の土間がつながっていて、回遊できる動線を確保したのもリノベーションのこだわりポイント。

「ここに引っ越す前は2LDKの間取りに住んでいましたが、壁がないほうが暮らしやすいと思ったので1Rにしてもらいました」。

そして、何より熱望したのが収納面。たくさんのギアを所有しているので、圧迫感がないよう広めに設計してもらった。

『エイトデザイン』に、すべてを見せる収納でオーダーしたので、リビングには大きなシェルフが設置されている。趣味の漫画やCDなどがしまってあるが、まだまだ増えても余裕だ。

完成した収納スペースは、ガレージのように広い土間。依頼する段階から収納するモノと配置場所を決めていたので、そのサイズ通りに壁面収納を造作してもらった。

一部屋分ほどある広々とした土間に、すべてのギアを陳列。見せる収納としての棚を設置したことで、使用する際にピックアップしやすく、何よりギアが目に見えて並んでいるのが嬉しい。
アウトドアギアを収納している逆側に、シューズなどを置いた棚が設置されている。ガチャ柱を使っているので、収納するモノが変わったとしてもフレキシブルに高さを調節して対応可能だ。

大物のクラッシュパッドを置けるように棚の下段には十分なスペースを設け、ザックを掛けられるように一部の壁材は有孔ボードに。

こちらがウォークインクローゼット。デイリーに着用しているウエア類のほかアウトドアに着て行くシェルなどを収納している。土間と同様に、広めの空間にしたことでゴチャつかずに済んだ。

こうして計算された収納スペースにすっきりと収まったギアは、数が多いものの一切ゴチャついて見えず、家主が狙ったとおり“アウトドアがしやすい家”となった。

コンクリート打ちっぱなしの天井と床に主張される壁や棚板のウッドが、ギアと調和してアウトドアのムードを加速。設置した棚板は見栄えと耐久性と予算に適したラーチ合板を採用した。

■取材協力/エイトデザイン https://eightdesign.jp/

Photo/Makoto Kazakoshi
Text/Showgo Komatsu

GO OUT Livin’vol.13には「収納上手で、しゃれなお部屋」が満載!

好評発売中の別冊GO OUT Livin’ vol.13には、この他にも、趣味に生きる人達が暮らす、収納上手でおしゃれなお部屋が盛りだくさん! また、古民家から、リノベマンション、デザイン住宅など、アウトドア的な暮らしに寄り添ってくれる家も多数掲載しています。

そんな「GO OUT Livin’vol.13」をはじめ、人気の別冊GO OUTが、なんといまなら無料で読み放題なんです!

 

いまなら別冊GO OUTが、無料で読み放題! 

202042日(木)から430日(木)の期間、別冊GO OUT全号(最新号のみ除く)の電子書籍を無料・読み放題でご提供しています。

インテリアに特化した「GO OUT Livin’」やおしゃれキャンプスタイルスナップが満載の「THE CAMP STYLE BOOK」、注目のおしゃれキャンプギアを集めた「CAMP GEAR BOOK」などなど、人気の別冊GO OUTシリーズが2011年発売のものから全60冊を展開。

ご利用には、電子書籍サービス「ASB電子雑誌書店」に無料の会員登録をしていただく必要があります。すでに会員登録されている方ももちろん無料となります。

アウトドアスタイルはもちろん、お部屋やクルマなど、おしゃれスタイルを集めた別冊が目白押し。人気の別冊シリーズをぜひお楽しみください。

【別冊GO OUT 期間限定 無料読み放題】
・実施期間:4/2(木)~30(木)
・内容:対象期間中、GO OUT特別編集のムックを最新刊となるGO OUT Livin’ vol.14以外すべて無料で読み放題
・ご利用方法:株式会社三栄が運営する電子雑誌書店「オートスポーツブックス」に会員登録をしていただいた方は期間中、指定の雑誌を無料で読み放題。すでに会員登録している方もそのままログインで無料読み放題。
https://lib.as-books.jp/books/info.php?no=PLN00000026

 

 

RANKING

SNAP

MEMBERS

GO OUT ID GO OUT IDとは?

WEBニュースのメールマガジン登録はこちら

STORE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout