目利きたちが買って使って選んだ、本気のベストバイギア。#8(RECAMP マネージャー 宮田蘭丸さんの場合)

作成

キャンプ道具選びって、楽しいけど難しい。いざ新しいものを買おうとなった時、初心者からベテランまで何かと頭を悩ませてしまいがち。特にお好みのスタイルに合わせようとするなら、一層こだわりを出したくなってしまうというものです。そこで今回は古道具やアンティークなど和テイストのギアを積極的に取り入れるキャンパーの愛用ギアをチェック。参考にしてみましょう!

今回はRECAMP マネージャー 宮田蘭丸さんのキャンプスタイルと“買ってよかった、キャンプ道具。”を拝見!

RECAMP マネージャー/宮田蘭丸さん
日本に眠る魅力的な遊休地を活用し、その土地の文化や歴史、自然を楽しむための通過型キャンプ場を開発・運営する企業『リキャンプ』でマネージメントディレクターを務める宮田さん。自身もライトハイクやキャンプ、フェスなどさまざまなアウトドアアクティビティに傾倒し、近年は古道具やアンティークなどを取り入れた“和キャンプ”が気分なのだそう。
Table Of Contents : 目次

和を感じるキャンプにぴったりなアイデアの光る道具たち。

自然に馴染むアースカラーをベースとしながら、和を感じる古道具を中心にレイアウトした宮田さんのテントサイト。ほかにも登山用ギアをうまく活用したり、D.I.Y.によって昇華されたアイテムたちは、キャンパーならではのアイデアによって新しい価値が生まれている。

日本全国の遊休資産を次々に有効的なキャンプ場へと変貌させていく『リキャンプ』の宮田さん。自身も当然生粋のキャンパー。普段は、登山やフェスなどでテント泊をすることもあれば、夫婦でオートキャンプも楽しむという本格派。

その気になるギアは、数年前から関心を持つようになった古道具やアンティークがメイン。本来アウトドアを目的に製作されていない道具をアイデアひとつで実用的なギアとして取り入れていけるのも、キャンプならではの楽しみ方だろう。

「昨今のトレンドに逆行しているようにも思えますが、常に新しい可能性を模索したり、自分なりの楽しみ方を追求していくのが、仕事同様に僕のキャンプスタイルの根本でもあるのかもしれません」。

RECAMP マネージャー 宮田蘭丸の、ベストバイギア5選

1.ダイスのピクニックチェア

ピクニックに最適な気軽に持ち運びのできる、折り畳み式チェア。「限定のリアルツリーホワイトのデザインがポイントで、普段のキャンプでは焚き火用として使っています。サイズ感がちょうどいい」。

2.ヨットの籐ポット

樹脂製の胴部に、天然の籐を編みこんだ魔法瓶としても使用できるポット。中瓶はホウケイ酸ガラス製。「このレトロなデザインに引かれて購入した一品。インテリアとしてもテントサイトを格上げしてくれます」。

3.ヒダマリのセットアップインナー

冬の防寒着として最適な、キルティングデザインのセットアップ。「南極観測隊の方々が実際に着ているウール素材を採用して、とにかく暖かくて蒸れない。アウターのインナーとしても活躍してくれます」。

4.照宝の檜せいろ

国内有数の生産地、木曽で製造される檜せいろ。「チマキや餃子、シュウマイを食べるときに重宝して、ご飯のバリエーションが広がります。スタッキングもできてカトラリー収納にもなって、意外とキャンプ向き?」。

5.ホンダのバモスライフステップバンカスタム

平成18年製のバモス。キャンプと仕事でストレスなく使える一台として最近乗り換えたという。「座席をフルフラットにして、身長180cm以上あるボクでも車中泊できる広さと、カスタムオーダーされたデザインがお気に入り」。

CAMP GEAR BOOK vol.7では、他にもキャンプ好きたちの“買ってよかったキャンプ道具”をたっぷり紹介!

絶賛発売中の別冊GO OUT「CAMP GEAR BOOK vol.7」では、宮田さんをはじめ目利きキャンパーたちが選ぶ、“買ってよかった、キャンプ道具”を、たっぷりご紹介。

45人ものキャンプ好きたち一押しのアイテムが満載! 気になった方は、下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でぜひお求めください。

■別冊GO OUT CAMP GEAR BOOK vol.7 定価¥1100

Photo/Taizo Shukuri Text/Yuho Nomura

Tags
Akihiro Takeji
作成