目利きたちが買って使って選んだ、本気のベストバイギア。#4(お笑い芸人 阿諏訪 泰義さんの場合)

作成

ついつい増えがちなキャンプギアですが、増えすぎると準備・撤収が面倒になっていきます。そんな時は、一度ミニマムなギアのみで、キャンプに向き合うキャンパーを参考に道具を絞ってみるのも良いかもしれません。今回は、ブッシュクラフトを楽しむキャンパーをご紹介!このスタイルには必須のナイフを中心に珠玉のギアをピックアップしました。

お笑い芸人 阿諏訪 泰義さんのキャンプスタイルと“買ってよかった、キャンプ道具。”を拝見!

お笑い芸人 阿諏訪 泰義さん
お笑いコンビ「うしろシティ」として活動し、TBS「キングオブコント」の2012・2013・2015でファイナリストに選出されるなど実績を残す。現在はコンビを解散し、趣味であるキャンプ、料理、釣り、レザークラフトなどの楽しさを発信しながら、得意の料理の腕前からアウトドアレシピ本も執筆。ヒロシやベアーズ島田といった芸人と一緒に焚火会を結成。
Table Of Contents : 目次

最小限の道具で最大限楽しむ力を抜いたブッシュクラフトスタイル。

キャンプ場で拾った木の枝を地面に挿し込み、ランタンハンガーとして活用。テーブルは使わず、薪を数本置いてそれをテーブル代わりに使うのが阿諏訪さん流だ。「地べたスタイルなら、わざわざテーブルを用意しなくても平らになる場所があれば十分過ごせます」。

キャンプ場に到着してわずか5分程度で完成した阿諏訪さんのサイト。テーブルやチェアのない、バックパックひとつに収まる最小限の道具を持っていくのがお決まりのスタイルだ。

「芸人を始めた頃は、少ない荷物を持って電車でキャンプ場へ行っていました。収入が増えるにつれてあの道具が欲しい、これも欲しいと思うようになり、多く道具を持って行くようになりましたが、一方で設営・撤収時間が増えて疲れるようになり、だんだんと億劫になってきたんです」。

そんな中、初心に戻って少ない荷物でキャンプをしたら、徐々に楽しさを取り戻した。「最近は綿や木材といった天然素材の道具を選ぶことが増え、身近に落ちているものを使うなどエコも意識しています」

お笑い芸人 阿諏訪 泰義さんの、ベストバイギア5選

1.出汁スパイス 箔

アサリやシイタケのほか、ホタテの成分を加えて旨味を存分に引き出した出汁にもなるスパイス。「異なる2種類の旨味を混ぜることで美味しくなるのが通説。こちらはコハク酸がその役割を担います」。

2.シルキーのビッグボーイ2000 アウトバックエディション

国内未発売モデルの中で、360mmのと刃渡りの長い大型モデル。ニッケルと錫を混ぜた金属の刃にブラックコーティングを施し、ほかの鋸と比べて約3倍の耐久性をもつ。「倒木を切るのが楽チンです」。

3.ケラムナイブスのウルヴァリンプロ

切れ味に優れたカーボンスチール鋼の刃を使った小型ナイフ。付属のレザーシースはパンツベルトに引っ掛けられるループ付き。「ブレードが短く持ち手が長いので、細かい作業がしやすいのが特徴です」。

4.ブルーモーメントの野包丁

バックパックでキャンプする際に持ち運べる、コンパクトな包丁。「越後三条にある鍛冶の職人に依頼して製作してもらいました。スムーズに食材をカットしやすい刃の形状に仕上げたので、とても使いやすいです」。

5.自作の小物ケース

2枚の木材に本革を巻いて作ったコンパクトな収納ケース。「主に調味料ケースとして使っています。封をする紐は、枝などに引っ掛けて吊り下げられるようになっているので、調理場の近くに設置できるのがポイントです」。

CAMP GEAR BOOK vol.7では、他にもキャンプ好きたちの“買ってよかったキャンプ道具”をたっぷり紹介!

絶賛発売中の別冊GO OUT「CAMP GEAR BOOK vol.7」では、阿諏訪さんをはじめ目利きキャンパーたちが選ぶ、“買ってよかった、キャンプ道具”を、たっぷりご紹介。

45人ものキャンプ好きたち一押しのアイテムが満載! 気になった方は、下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でぜひお求めください。

■別冊GO OUT CAMP GEAR BOOK vol.7 定価¥1100

Photo / Taizo Shukuri Text / Yuho Nomura

Tags
GO OUT編集部
作成