もう火起こしに手間取らない! 薪を被せるだけの斬新ファイヤースターターが日本上陸。

更新

キャンプでの焚き火やBBQでの火起こしは、地味に面倒なもの。着火剤を使うにも、その着火剤まわりに空気が入るよう気を使う必要が……。しかしこのたび、そういった面倒を見事に解決するギアが日本上陸! 誰でも簡単に、すばやく火を起こせるという代物だ。

Table Of Contents : 目次

バツグンの通気性で簡単着火。

ブレイザボール ¥2200

こちらが火起こしの画期的ギア「Blazaball(ブレイザボール)」。着火剤をゆったりと包み込むことで薪や炭に押しつぶされることを防ぎ、通気性を確保するというアイテムだ。

2つのパーツで構成され、着脱はスライド式。一般的なチャコールスターターは大きめのものが多いが、当製品は直径たったの110mm、高さは58mmと握りこぶし程度だ。持ち運ぶときは重ねることでいっそうコンパクトに。

使い方はいたってシンプル。内部にセットした固形着火剤に火をつけ、上から薪や炭をかぶせておけば、勝手に炎が育ってくれる。普通は着火剤の炎がうまく燃え移るよう、薪や炭の組み方に気を使う必要があるが、当製品は空気の循環を促進する設計。放っておいてもガンガン燃え移ってくれる。

 

蚊取り線香ホルダーにも。

蚊取り線香ホルダーとしても使うという手も。任意の場所に吊るすには何らかの工夫が必要となるが、それを自分なりに考案するのも楽しい。

ただいま輸入代理店「GALLUP(ギャラップ)」の公式オンラインストアで好評発売中。火起こしの定番ギアとして知れわたる前に、いちはやく手に入れておきたい。


(問)ギャラップ https://shop.thegallup.com/products/detail.php?product_id=6024

 

Tags
Minoru Akiba
更新