コスパ抜群! 大人気のエクストレイルは3代目が狙い目。
木材メーカーに勤めているWARAさんは、自作の六角テーブルや棚を持ち込んでウッディなテントサイトをメイク。そんな彼の愛車は、ビビッドな赤色が際立つ3代目前期型のエクストレイルだ。会場では新旧問わずエクストレイルの多さが際立っていましたが、やっぱり現行機はちょっと少なめ……。
WARAさんはエクストレイルの2代目を8年ほど乗り、約3年前にこの3代目を新車で購入。オーテックによる特別モデル“エクストリーマーX”で、前後とサイドにアンダーカバーが備えられているのが特徴だ。10年以上もにエクストレイルに乗り続ける彼にこのモデルの魅力を伺ったところ
「値段が手ごろだし、アウトドアでもシティユースでも使いやすいところですね。エンジンパワーも必要十分で、私は身長180cmですが室内の広さも問題なく車中泊も余裕です。スノーボードを20年以上やっていますが、雪道もガシガシ走れますよ。それに日本メーカーの方が故障やサポート面などで安心っていうのもあります」。
と言いつつ、ジープのハイブリッドラングラーが気になっているのは内緒だ(笑)。彼のこだわりは“良いグレードを新車で買う”ことだそうで、初期投資はかかるものの長く乗るなら結果的にお得になるとのこと。