ロレックスやオメガならユーズドが狙い目。プロに聞く、中古ウォッチのいろは。

作成
ロレックスやオメガならユーズドが狙い目。プロに聞く、中古ウォッチのいろは。
Table Of Contents : 目次

メンテナンスは4年に1度でよし!実は手間いらずなアンティークウォッチ。

−やはりアンティークウォッチと聞いて、どうしても気になるのが、長く付き合っていくためのメンテナンスについてなのですが……。

実は、日頃のメンテナンスってほぼ必要ないんです。それこそ、汗をかいたときに拭き取るくらいのもので。

−では、定期的にお店に持って行き、メンテナンスをしてもらうくらいでいいのですね。

車検と同じで、3−5年に1度はオーバーホールをしなければなりません。とはいえそういう作業ってアンティークウォッチに限らず、機械モノにはつきものですからね。知らないひとからすると、メンテナンス自体ですごく費用がかかるイメージがあるかもしれませんが、うちでは大体2万円くらいで行っています。

 

着用は、シーンを選んで。軽度なアウトドアアクティビティにも。

−ぶっちゃけ、アウトドアとの相性ってどうなのでしょう……?

基本的には、アウトドアに行くなら僕も「G-SHOCK」をしていきます(笑)。適材適所だと思うんです。たとえばフェスや海に行くなら「G-SHOCK」。街なかにしていくならアンティークウォッチ。結婚式みたいな祝いの席なら現行のオメガ、とか。シーンに応じたひとつの選択肢として捉えるのが、本当は良いのかなと。

軽度なアウトドアアクティビティには、着けて行ってもいいと思います。BBQや簡単なキャンプくらいなら。水と衝撃には、くれぐれも気をつけて……。

また、ことファッションとして捉えることにおいては、選ぶモデルやベルト次第でいかようにもアウトドアの雰囲気に合うはず。事実、街でアウトドアマインドを高めるためにダイバーウォッチをつけているひとも多いですよ。

Sweetroad(スイートロード)

Sweetroad(スイートロード)

場所:神奈川県川崎市幸区南幸町2-21 1F
open:11:00~20:00(月曜定休)
tel:044-544-8177
http://www.sweetroad.com

Tags
Masahiro Kosaka
作成