セイコー プロスペックスより、国産初のダイバーズウオッチの復刻デザインモデルが数量限定で登場。

作成

SEIKO PROSPEX(セイコー プロスペックス)」から、薄型の新ムーブメントと最新の技術をもとに、1965年に発売した国産初のダイバーズウオッチのデザインを復刻した数量限定モデルが8月11日(金)に発売。

Table Of Contents : 目次

セイコーの特殊時計の原点、1965年に発売した国産初のダイバーズウオッチ。

1965 メカニカルダイバーズ復刻デザイン 限定モデル ¥462000

1965年、セイコーは国産初のダイバーズウオッチをリリース。このモデルは、防水時計が一般的ではなかった時代に150m防水を実現したエポックメーキングなアイテム。この初代モデルの性能の高さは1966年から4回にわたって南極地域観測隊の装備品として寄贈されていることからも窺える。

オリジナルのデザインを、新ムーブメントと現代の技術でスペックアップして再現。

本作は、現在のダイバーズウオッチの品質基準に準拠しながらオリジナルモデルのデザインを徹底的に検証し、サイズも含めて再現。搭載するムーブメントは、ダイバーズウオッチ用に新開発した耐衝撃性の高いキャリバー「6L37」。

セイコーの現行のダイバーズウオッチ専用メカニカルキャリバーの中で最薄かつ径が小さいため、小ぶりなオリジナルモデルの外径38.0mmを再現している。また、最大に巻き上げた状態から約45時間駆動で、平均日差+15秒~-10秒の高精度を備えている。

スクリューバックの裏ぶたには、防水時計の証として1965年のモデルにも採用されたイルカのマーキングが施されている。

さらに、当時は150mの防水仕様を200mの空気潜水用防水へスペックアップ。ガラス素材も、アクリルガラスからボックス型のサファイアガラスへと変更することで、現代の高級機にふさわしい美観と耐久性を与えている。

ストラップは、オリジナルモデルの発売当時に装着されていたファブリック調のラバーストラップを強化シリコン素材で実現。当時の意匠を可能な限り再現している。

国産初のダイバーズウオッチが誕生した1960年代の雰囲気を纏った、セイコーのダイバーズウオッチ専用ボックスを再現したオリジナルボックス。

このモデルを起源として開発された数々のダイバーズウオッチは、多くの冒険家、探検家によって、北極、南極、エベレストなど地球上のあらゆる過酷な環境下で使用され、その信頼性は不動のものとなっている。今回の復刻デザインは世界限定1,965本、気になる人はぜひお早めのチェックを。


(問)セイコーウオッチお客様相談室 Tel:0120-061-012

Tags
Tatsuhiro Yamada
作成