ザ・ノース・フェイスでもお馴染み、ゴールドウインのECサイトがリニューアル! 登山入門者が、まとめ買いしてみた。

作成
pr
ザ・ノース・フェイスでもお馴染み、ゴールドウインのECサイトがリニューアル! 登山入門者が、まとめ買いしてみた。

GOLDWIN(ゴールドウイン)のECサイトが、リニューアル。以前は、ザ・ノース・フェイスアイスブレーカーヘリーハンセンなどブランド別だったECサイトが統合され、魅力的なブランドをぎゅっと凝縮した、便利で巨大なサイトになっています!

なかでも新鮮だったのが、「キャンプ」「ランニング」「スイミング」「ゴルフ」といったアウトドアシーンそれぞれに特化したアイテムがひとまとめになったページ。入門者でも欲しいアイテムがかなり簡単に見つかるようになっていて、おまけに深掘りコンテンツもあるから、ただ買い物するだけじゃない楽しみも。

そこで今回は、これから登山を本格的にはじめようとしている外遊び好きに、ゴールドウインのECサイトで登山ウエアをオーダーしてもらうことにしました。

逸見真央さん/(バンライフ歴4年、キャンプインストラクター) DIYしたMAZDA「BONGO VAN」でバンライフを送りながら、キャンプインストラクターやキャンプ場のアドバイザーなど、アウトドア周りの仕事を各地でおこなう。また、一軒家をセルフリノベし、バンライフ仲間や旅人が集まれるように。中古アウトドア専門店で店長職を10年間務めたこともある。

新しくなったECサイトを試してくれたのは、バンライフを送りながらアウトドア周りの仕事をする逸見真央さん。近頃は登山に興味が湧き、入門したて。まだウエアは揃えていないということなので、ゴールドウインのECサイトで一式揃えてもらうことにしました!

「バンで暮らすのにも慣れてきたので、最近は、バンを活用しながら外遊びをもっと楽しもうと考えるようになりました。釣りやサーフィンもいいですが、まずは、持っているキャンプ道具を流用できる登山からかなって」

Table Of Contents : 目次

「まずシーンで絞る」が、新しい。

新しくなったゴールドウインのECサイトの大きな特徴のひとつが、アウトドアシーンに適したアイテムを見つけやすい「アクティビティ別ページ」。

サイトデザインはシンプルで視覚的にも選びやすく、スタイリッシュ。

「キャンプ」「ランニング」「スイミング」「ヨガ」「モータースポーツ」「ゴルフ」などからやりたいアクティビティを選択すれば、それに適したアイテムのみが表示されるページへジャンプ。まずどんな物から揃えていいかわからない入門者にとって、アイテム選びのハードルがかなり下がりそう!

登山ウエアを揃えたい逸見さんは、「トレッキング/ハイキング」のページへ直行。

アクティビティ別ページに飛ぶと、新作やレコメンドなどがズラリと表示されます。画面左のタブの「性別」「カテゴリ」「ブランド」「機能性」や「素材/テクノロジー」などで、さらに絞り込むことができます。

「アクティビティで大きく絞ることで、格段と選びやすくなりますね! アイテム写真も大きくてすっきりしていて、スクロールで一覧できるから、カラーの比較などもしやすかったです」

アイテムを選択してから注文までは通常の通販サイトと変わらない流れですが、アイテムページの下部に移動すると、選択中のアイテムと「同じカテゴリかつ同じブランドのアイテム」や「同じカテゴリかつ違うブランドのアイテム」が並んでいて、複数のアイテムを比較検討しやすい印象を受けました。

同じカテゴリかつ同じブランドのアイテム一覧。
同じカテゴリかつ違うブランドのアイテム一覧。

登山入門者は、なにを買った?

オーダーした商品は、ゴールドウイン ウェブストア オリジナルボックスに入って自宅へ配送されます。

「今回は『山でも街でも使えること』を基準に選んでみました。仕事終わりにそのままバンで登りたい山に前乗りして、翌朝早めに起きて登る。街でも山でもキャンプでも着られるウエアなら、そういうこともできますよね。最近は山でシャツを着ているひとも結構多いですし、ゴリゴリの登山服っていうより、街にも馴染むデザインのウエアが気になるんです」

バンライフを送るからこそ、日常着とアウトドアウエアの垣根が低く、今回のセレクトにもそうした逸見さんらしさが表れています。

届いたアイテムを、さっそく試着してみる逸見さん。「アースカラーは、街でもキャンプでも使いやすいですよね。ゴワつかない着心地も好みです」

「普段から洋服をバンに積んでいるので、畳みジワが付きにくかったり、乾きやすかったりするものは重宝します。登山ウエアはそういう意味でも、バンライフとめちゃくちゃ相性がいいなと思います」

本格的な登山靴は初めてだという逸見さん。足首がしっかり守られ、捻挫の心配も少ないハイカットをセレクト。こちらも、街でも履けそうなデザインが決め手だったとか。

期間限定クーポンやリミテッドアイテムも。サイトへ急げ!

ちなみに、各アクティビティ別ページからは豊富な特集記事もチェックできるのも特徴。たとえば今回の「トレッキング/ハイキング」ページには「レイヤリングのアイデア」や「レインウエアのメンテナンス」など、登山入門者から中級者までが参考にできそうな読み物が充実しています。

そのアクティビティにまつわる最低限必要な情報やアイデア、また、ちょっと踏み込みたいヒトに向けたお役立ちコンテンツは、外遊びの想像を膨らませるし、アイテム選びも捗りそう!

また、ECサイトで使える限定クーポンがもらえるリニューアルキャンペーンが3月24日(日)まで開催されていたり、リニューアルを記念した限定アイテムが販売されていたりと、リニューアルにまつわるコンテンツはほかにも盛りだくさん! とにかくまずはサイトを訪れて、隅々までチェックしてみてほしい。


◾️ゴールドウイン 公式ECサイト www.goldwin.co.jp/store/



Photo/Shintaro Yoshimatsu

撮影協力/ぼくらのミナノベース

Tags
Masahiro Kosaka
作成