【ALEX飯店 レシピ紹介】東京都小笠原父島の海水で作るクラフト&しおポカリ。

作成

GO OUT本誌で連載中の大好評コラム「ALEX飯店」。ALEXことAlexanderLeeChang(アレキサンダーリーチャン)が紹介する、オリジナル料理は毎回食欲をそそるものばかり。

そんなALEX飯店から今回はなんと、手作りの塩とその塩で作る「ポカリ」をのレシピご紹介します!

Instagram@alex_hanten.officialでレシピ公開してます @alex_hantenv-cook recipe (vcook.jp/users/4442)にも掲載してます。 ALEX飯店アシスタント募集中!! 興味がある方はインスタまで。
Table Of Contents : 目次

連日の猛暑に手作りの塩でポカリを!

こんにちは、ALEX飯店店主です。毎日毎日、灼熱の日々ですね。ちょっと外で作業でもしようもんなら汗が噴き出る日中です。汗とともに、体から塩分も出てしまいます。最近とっても塩に興味があるんです。精製塩と自然塩の違いや、作り方、栄養価など、気になってしょうがない。そして、塩だけじゃなく、更にいうと塩を使っている食品(ほとんどの調味料)はどんな塩つかってるのか?っていうのも気になっています。

塩は取りすぎると体に悪い、しかし、塩がないと生きられない。とても不思議な基本中の基本の食べ物なのです。そんなこんな考えていたら、「う〜ん、だったら、自分で作ったらいいじゃん! どうやって作るんだろうか?」すぐさま、CHATgpt様に 「家庭、塩、手作り」 と書いたら、あるわあ るわと沢山の情報を教えてもらえました。

とりあえず、塩は海水から 出来てるので近所の海「東京湾」で海水を汲みにと思ったのですが、うーんすいません。まだ僕にその度胸がなく、東京湾の海水は断念。新たにネットで「海水販売」で検索したら、「小笠原父島海水販売」と出てきたので、「ぴったり! 東京在住なんで、東京塩つくれるず! これだな!」ポチッと即購入。父島から海水到着と同時くらいに、100年ぶりの猛暑みたいな毎日が始まりました。身の危険を感じたので、手作りポカリを作ることにしました。ぜひ! お試しください。最高にうまいよ!

【材料】

▶クラフトしお(80gくらい作れる)
・海水(今回は小笠原父島の海水)2L
〈道具〉
・大きい鍋 2L入るもの、できれば2個
・お玉
・木ベラ
・バット
・キッチンペーパー
・コーヒードリッパー
・ドリップペーパー(白、無漂白)
・ロート(あれば)
・耐熱ボトル

▶クラフトポカリ
材料(150ml)
水 150ml
甜菜糖 大さじ1
無農薬ノンワックスレモン 小さじ1
クラフトしお 小さじ1/3
ミント(あれば)1、2枚

【クラフトしおの作り方】

01. 手に入れた海水をコーヒードリッパー(白)を使って、濾過をする。海水のゴミをここで取ります。ゴミがよく見えるように白フィルターを使います。しかし、父島の海水はとても綺麗で全然ゴミがなかった。
02. 濾過した01の海水を大きい鍋に入れ、強火で沸騰させます。因みに後で水の量がどのくらい減ったかメモリとして使うので、海水を鍋に入れた際、鍋のどのくらいの位置に水があるか鍋肌のどの位置か覚えておきましょう。
03. 海水を沸騰させ、最初の量から半分から1/3くらいになるまで煮つめる。
04. 写真の様にボトルにコーヒードリッパー&フィルターを置き、3の海水を濾過する。この時にフィルターに残った白いものは硫酸カルシウムとにがりです。
05. 濾過した4の海水を再度、鍋に入れて半分から1/3の量になるまで更に強火で煮詰める。
06. 05の海水を再度、4のときの様に濾過する。その際また、フィルターに白いものが残ったらそれはにがりです。
07. 濾過した06の海水を中火でゆっくりと木べらでかき混ぜながら更に煮詰める。
08. フローズンヨーグルトの様な雰囲気になってきたら弱火にして焦がさない様、少しずつ水分を飛ばしていく。
09. 完全に水分を飛ばさず、少し、水分が残るくらいで火を止め、キッチンペーパーを敷いたバットに移す。
10. バットに移したら固まっている塩を崩して満遍なく広げ、粗熱を取ったら出来上がり!

【クラフトポカリの作り方】

01. ボトルに甜菜糖とお水を入れて溶けるまでかき混ぜます。
02. レモンをカットして、01の水に果肉のみ絞り入れる。
03. 02でカットしたレモンの皮を擦り下ろす。
04. コップに氷を入れ、02と03を入れる。
05. お好みでミントを入れる。
06. コップの淵にレモン汁を付け、そこに先ほど作った「クラフトしお」を付けたら出来上がり!

※今回作った塩はあまり塩味が強いものではなかったので上記に記載した量でしたが、使った海水によって出来上がる塩の塩味が変わりますので、その際は使う量を調整してください

※今回は、2リットルの海水から約82グラムの塩ができましたが、水分がまだ残ってたりするので、あくまでも目安にしてください。



Tags
GO OUT編集部
作成