リノべーションとD.I.Y.で作り上げた、 ヴィンテージが馴染む空間。【趣味を楽しむインドアSTYLE】

作成

キャンプや釣り、自転車とアウトドアギアがあふれる部屋、服やグリーンと好きなものに囲まれた空間。 趣味人なら憧れる、趣味まるわかりの楽しいインテリア。そんな家づくりを実践するオーナーさんをピックアップ!

今回は、好きなモノを並べた趣味部屋と秘密基地のようなガレージを持つOLIVEさんのお宅を拝見しました!

Table Of Contents : 目次

ヴィンテージの趣あふれる、こだわりの空間。

趣味部屋の内装は自身で床材を剥がし、コンクリートむき出しだった壁に柱を立てて木材とペグボードを打ち込んだ。季節によって楽しむバス釣りとテンカラ釣りの道具などが収納されている。

OLIVEさん(会社員)

5年前、住居と縫製工場を兼ね中古物件をリノべーションし、新たな価値を自邸に宿したOLIVEさん。夫婦共通の趣味であるヴィンテージの趣を工務店にリクエスト。

「雑誌や書籍で見た、古いアメリカの住居を参考にしています」。1番のお気に入りは、この趣味部屋。釣り道具とキャンプ用品、D.I.Y.工具を収納し、好きなモノだけを並べた。

さらには、隣接するプレハブにもD.I.Y.したスケートミニランプが。奥さんが手掛けるラグブランド〈ラグミー〉の作業場でもある。それらの空間は、さながらガレージに作った秘密基地のようで、ロマンを感じずにはいられない。

隣接するプレハブにD.I.Y.したスケートミニランプ。アールにドロップインするプラットホームは、天板を外すと収納できるよう工夫されている。敷地内に悪天候でも遊べる場所があるのは羨ましい。

家具や内装は、古いアメリカの住居をイメージ。

壁はアメリカの老舗シャーウィン・ウィリアムズの塗料でベージュに塗装。ラグミーのラグとアクメファニチャーのソファが全体にうまく溶け込む。

リビング隣の書斎。デンマーク製チェストには、アメリカのフリーマーケットで購入したランプなどをディスプレイ。

壁はカリフォルニアの住居をイメージし、斜めに木材を配置。アメリカンスイッチプレートを使うなど、細部にまでこだわりを感じる。

書斎にてブラザーのヴィンテージミシンで、ラグの裏地を縫うKOZUEさん。横には大量にコレクションするレコードや洋書などを収納する、リノべーション時に設置した壁面収納。

システムキッチンの収納が十分なので、使用頻度が高い最低限の調理器具だけを吊り棚に収納。キッチンのタイルもOLIVEさんによるD.I.Y.。

近所の家具屋で購入したチェストとリオンのロッカーで収納を拡張。

【SPEC】
居住地域:岐阜県岐阜市
居住形態:一戸建て(持ち家)
間取り:5LDK
居住年数:5年
築年数:35年

 

 

Photo/Makoto Kazakoshi Text/Showgo Komatsu
取材協力:マルホデザイン一級建築士事務所 https://maruho-design.com

 

別冊のGO OUT Livin’ vol.16は、趣味人たちのおしゃれな暮らしが満載!

絶賛発売中ののGO OUT Livin’ vol.16では、好きなモノに囲まれて暮らす、“外も好き、家も好き”な、趣味人たちのおしゃれな暮らしサンプルをたっぷりとご紹介しています。

気になる人は下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でぜひお求めください。

■別冊GO OUT Livin’ vol.16「楽しい、インドア時間。」定価¥1100

 

Tags
GO OUT編集部
作成