ギアホリックたちの、フェイバリットギア。#4(Glassy Inc. CEO 上野博貴さん)

更新

キャンプ道具を揃えていくと、誰しもが「コレは!」と思うアイテムに出会うものです。それは、1点モノだったり稀少なヴィンテージ品だったり、または海外限定のギアだったりするかもしれません。

人とはそうそうカブらない、言うならば、ジブンにとっての“ご自慢の逸品”ですね。今号では、日頃からギア選び に余念のない各業界の面々を呼び集め、独自の目線で見出した秘蔵っ子を教えてもらいました。

#4では、Glassy Inc. CEO 上野博貴さんのフェイバリットギアを拝見!

#1 OLD MOUNTAIN CEO 辻ノ内 実さんの記事はコチラから

#2 TRAILHEADS / HINOKO TOKYO 代表 山口陽平さんの記事はコチラから

#3 Snow Peak プロモーション課 シニアマネージャー 高梨翔さんの記事はコチラから

Glassy Inc. CEO 上野博貴さん
事業コンサルティング会社「グラッシー」のCEO。サーフィンで通っていた北海道厚真町への恩返しのため、2023年4月にキャンプ場『アツマ サーフアンドキャンプ ザ デイ』やフライドポットブランド〈zzz365〉を浜厚真にオープン。
Table Of Contents : 目次

日の出から暮れまで遊び尽くす、クイック設営の車中泊サーフキャンプ。

上野さんのキャンプは夜明けと共に始まる。まずは早朝にサーフィンを楽しみ、温泉でリフレッシュ、サイトに戻ってからは晩酌しながら焚き火、そして翌朝にはまたサーフィン。自由気ままで、好きなことに没頭するスタイルを目指した結果、クイックな設営とアウトドアの満足感を追求できるギア選びに辿り着いた。

設営に時間が掛かりがちなテントやオーニングは、クルマにインストールして時短を実現。さらに車内でのリモー
トワークも可能にして、過ごし方の自由度を高めた。実用性を重視する一方で、個性的なレジンのギアや優雅なコーヒータイムを楽しむアイテムも持ち込み、“満たされる”環境づくりにも余念がない。“やりたい”を諦めない。そのマインドをぜひ参考に。

上野博貴のフェイバリットギアたち

ARB のフリンダース ルーフトップテントとライノラックのバットウイング オーニング

「慣れたいまでは5分で設営できる」と語るのは、本格オフロードの実用的なラインナップを揃える〈ARB〉のルーフトップテント。コンパクトなサイズと快適さを兼ね備えたモデルをセレクトした。オーニングはその名のとおり、コウモリの羽のように広がる270度開閉式。オーストラリア出自のブランドを組み合わせて理想のバンライフを実現した。

アンヴィルグレーとマットブラックに塗り上げたハイエース

上野さんのサーフライフの要としての役割を担うのが、アンヴィルグレーとマットブラックに塗り上げたハイエース。ブラック部分には、耐久性に定評のある塗料ラプターライナーを使用している。約4ヵ月という月日をかけ作り上げた渾身の1台。

荷室空間には〈クラフトプラス〉のリノシェルキットをインストール。ベッドの天板をアレンジすれば、収納力を増やすこともリモートワーク用のデスクとして応用することもできる。右サイドは収納庫。「棚の中にはサーフィンやキャンプの道具をまとめて収納しています」。 

DODのテキーラテーブル

厚さ3mm の鉄製プレートを使用したタフなテーブル。直火に当たっても、塗装が剥げにくい耐火加工が施されている。「鉄×ウッドの組み合わせが相性抜群ですね。焚き火の上でも使えるし、料理の時に熱いモノを直接置けて便利」。

FSN の剛炉裏

北海道の鉄筋屋「布施野鉄筋」によるガレージブランド〈FSN〉。昭和55 年創業の確かな鉄への知識が生み出した
のは、焚き火台とピザ窯が一体化した唯一無二のアイテム。「料理好きの僕にはたまらない。鉄の質感も最高」。

アーモンドサーフボードのネイザンアダムス 9.4

サーフィンの聖地、カリフォルニア州サンオノフレで、プロサーファーのライディングと、そのボードにひと目惚れ。「その後、偶然入ったサーフショップに同じモデルのボードが売られれていて即決しました。毎日大切に乗っています」。

CAMP GEAR BOOK vol.8では、他にもギアホリックたちの、フェイバリットギアをたっぷり紹介!

ただいま絶賛発売中の別冊GO OUT「CAMP GEAR BOOK vol.8」では、上野さんをはじめとしたギアホリックたち32人のフェイバリットギアを、たっぷりご紹介。いつか究極の“ご自慢”と出会うべく、まずはこの選りすぐりのギアをチェックして審美眼を磨くべし。

下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でぜひお求めください。

■別冊GO OUT CAMP GEAR BOOK vol.8 定価¥1100

Tags
GO OUT編集部
更新