焚き火キャンパーに朗報! TEPPAの手入れギアで、ナタのメンテが簡単に。

Minoru Akiba

金物の町として有名な新潟県三条市。そこを拠点とするアウトドアギアブランド「TEPPA(てっぱ)」は、職人の手仕事による鉈やペグを展開している。今回ご紹介するのは、鉈のメンテナンスを簡単に行える手入れギア。鉈を愛用するキャンパーなら見逃せないアイテムだ。

Table Of Contents : 目次

気軽に扱えるハンディな砥石。

ハンディストーン 鉈用 ¥4070

TEPPAは魅力的な鉈を複数ラインナップしているが、このたびメンテナンス用の砥石をリリース。「ハンディ」の名が示すようにスティック型で持ちやすく、手軽に扱える。「予め水に漬けておく」といった事前の準備も不要だ。

使い方は、さっと水にくぐらせた当製品を、刃先に押し当ててスライドさせるだけ。押し当てる角度は両刃の場合で20~30度、片刃の場合は5~10度。ブランド公式YouTubeチャンネル内で、わかりやすく使い方が紹介されている。

鉈のサビを消しゴムのように除去。

さびとり侍 ¥1320

消しゴムのような形状で、本当に消しゴムのように使える錆取りギア。錆が浮いてしまった鉈を、きれいに復活させることができる。鉈だけでなく、スキーやスノボのエッジなどにも使えるそうだ。

使い方は消しゴムと同様、錆びている部分に押し当ててこするだけ……と聞いても半信半疑になってしまうが、YouTubeのブランド公式動画では、錆の取れる様子がしっかり公開されている。

以上の2アイテムは、全国の取扱店で発売中。記事中で触れたブランド公式動画はこちらから。

いくらタフとはいえ使っていると劣化するのは当たり前。たまにメンテナンスすることでより愛着が湧くはずなので、末長く道具と付き合っていって欲しい。


(問)モチヅキ tel:0256-32-0860 www.e-mot.co.jp/teppa/

Tags
Minoru Akiba

オススメアイテム