ONOEの人気ギア「マルチハンガー」の新たな使い方を発見!

pr

兵庫県姫路市で創業し、トタンのバケツや湯たんぽなどの日用品からキャンプギアまで、ジャンルを超越して幅広いアイテムを世に送り出す「ONOE(オノエ)」。そんな視野が広いブランドが生み出したマルチハンガーは、今やキャンプブームを後押しする”焚き火”をさらに楽しめるギアだ。

今回は人気プロダクトの基本的な使い方から、メーカーお墨付きの使用方法まで、有効活用できるノウハウをご紹介。オプションや他の同ブランド製品との組み合わせ方次第で、使い方が無限大なマルチハンガーを徹底的に深掘りしていく。

人気アイテム「マルチハンガー」とは?

マルチハンガー ¥7920

鉄加工を得意とするONOEのマルチハンガーは4本の鉄製ポールとフックなどのパーツから構成されており、ハンマーの衝撃や焚き火の熱にも耐える堅牢性とシチュエーションに合わせて使用方法を変えられるバリエーションの豊富さが最大の特徴。

スタンダードは、焚き火用のハンガーとして使用する方法。火バサミやバトニング用ナイフなどをハンギングすることで、アイテムの視認性が上がり、火加減を見ながら必要な時にサッとギアを選択することが可能。ボディをブラックに塗装することにより、無骨なアイテムにも馴染むルックスも人気の要因だ。

【SPEC】

  • 組み立てサイズ:W1510×D685×H845mm
  • 収納サイズ:W930×D95×H85mm
  • 総重量:5.3kg

豊富なバリエーションで遊べる!マルチハンガーの使い方。

ここからはメーカーもオススメするマルチハンガーの”思わず試してみたい使用テクニック”をピックアップ。

ランタンを吊るしてサイトを灯すスタンド仕様に変化。

まずはマルチハンガーのパーツを省エネ活用した、見た目も無骨な佇まいのランタンハンガーがエントリー。マルチハンガーの脚部分にあたるポールとハンガー(小)を一本ずつ使うだけなので、セットアップも簡単。地面に対してポールを斜めに打ち込めば、ハンガーの平行性がキープされるので、ランタンがズレ落ちる心配は無用なのだ。

専用の拡張パーツで調理のしやすさが倍増!

続いては別売りのマルチハンガーパーツセット(ハンガーポール2本/フック(大)4本 ¥3080)を組み合わせれば、直火料理対応の広々としたグリルスタンドに進化。

ハンガーポール2本をマルチハンガーの脚部分にセットし、天板としてマルチスタンドplusをドッキングすれば、傾きやグラつきが心配な鍋やケトルも抜群の安定感を確保できる。さらに付属のフックは、2つ並べれば五徳としても活躍するので、お湯を沸かしながらご飯の支度もお手のもの。

薪をピックしやすい革命的なラック。

見た目も斬新でインパクトある薪ラックスタイルは、サイトのシンボルとしてキャンパーの視線の的に。ハンガー(小)を2本取り付けたポール2本を、薪の長さ分の間隔を空けながら固定すればセッティング完了。地面に対してハンガーが45度になるようポールを打ち込むことで、薪を積んでもグラつかない。

地べたに置きがちな薪が手に取りやすい位置にくるため、火を見ながらくべやすくなる画期的なデザインだ。

マルチファイアテーブルとのコンビでくつろぎロースタイルに!

チェアに座りながら調理する”ロースタイル”がお好みなら、マルチハンガーのポール2本とONOEのアイアンレッグLOW・グリルを組み合わせたファイヤースタンドがオススメ。

2バーナーのような安定感と使い勝手の良さを直火調理でも再現できるうえ、ブランドの人気製品「マルチファイアテーブル」をドッキングすれば、家族やグループでも座りながら食事や調理が楽しめるスタイルが完成する。

自宅やガレージの雰囲気を楽しめる、パンチングボードスタイル。

自宅のインテリアとして、”魅せる収納”で人気なパンチングボードをフィールドでも再現!マルチファイアテーブルの天板をマルチハンガーのポールに固定するだけの見た目以上にシンプルな構造なのも嬉しいポイント。

細かいギアから、焚き火周りに欠かせないナイフや斧などの長物まで、好みのレイアウトで引っ掛けることができるパンチングボードの利点を、サイトでもフル活用できるスタイルだ。

まさに原点回帰のシンプル構造なラックも。

先ほどのランタンハンガーや薪ラックの余ったパーツでセットできるラックで、そのルックスと機能はまさにシンプルイズベスト。脚部分になるポールを一本ずつのみで使用するため、設営・撤収が楽チン。ポールをしっかり垂直に打ち込めば、斧などの重量級アイテムもハンギングできるタフな助っ人ギアに。

シーンや用途によってフレキシブルに対応していくマルチハンガーは、ひとつあれば何役もこなしてくれるまさにフィールドのカメレオン的存在で、キャンプで繰り返し使うことでより利便性を感じられるアイテムだ。冒頭でも述べたように使い方は無限大なので、自身のアイデアでマルチハンガーの新たな可能性を引き出してみては。


(問)尾上製作所 tel:079-232-1261 https://shop.onoess.co.jp

 

  • Photo/Takuma Utoo

 

  • ONOEの人気ギア「マルチハンガー」の新たな使い方を発見!
  • ONOEの人気ギア「マルチハンガー」の新たな使い方を発見!
  • ONOEの人気ギア「マルチハンガー」の新たな使い方を発見!
  • ONOEの人気ギア「マルチハンガー」の新たな使い方を発見!
Tags

RANKING

SNAP

MEMBERS

GO OUT ID GO OUT IDとは?

WEBニュースのメールマガジン登録はこちら

STORE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout