人気ショップに聞いた、フェス向けテント選びの3つのポイント。【キャンプフェス入門 #2】

Masatsugu Kuwabara

 

Table Of Contents : 目次

翌日に備えてぐっすり眠るための、寝床ギア選びも慎重に。

キャンプフェスで使うテントが決まったら、次はその中で使う、寝床ギア選び。1日中歩き回ってライブや買い物、ワークショップを満喫したら夜はクタクタ。次の日に備えるために、しっかり熟睡しておきたい。

そのために必要なのが機能的なシュラフ(寝袋)と、その下に敷くマット。選ぶモデルによって翌日の疲労感の度合いが大幅に変わるため、実はどちらもかなり重要なギアなんです。

 

初シュラフは、3シーズン対応モデルがべスト。

シュラフを選ぶときに最初にチェックしたいのは「快適使用温度」。それにより使えるシーズンが変わってきます。加えて中綿の素材も重要。保温性が高くて軽量なダウンと、丸洗いもできる化繊があります。それを踏まえて、最初に選ぶべきシュラフ、そしてキャンプフェスに適したモデルとは?

「テント泊はキャンプ慣れしていないと寒く感じます。なので快適使用温度は、外気温マイナス5度くらいのモデルを目安にしてください。つまり外気温が10℃なら快適使用温度が5℃のモデルくらいで丁度いいです。

中綿の素材は、最初は化繊がいいと思います。ダウンより断然リーズナブルだし、万が一濡れても保温性が落ちにくいため安心。そういう意味では、3シーズンに対応する快適温度が3℃くらいの化繊モデルがベストだと思います」。

コスパ抜群のスナグパックのシュラフに注目!!

Snugpak「ノーチラス スクエア」 ¥7150

そこで佐々木さんがオススメする、キャンプフェスビギナー向きのシュラフがこちら。イギリス発のブランドで、英国軍への納入実績もあるため質実剛健。快適使用温度は3℃の化繊モデルとなっている。

「オススメの最大の理由はコスパです。軍隊も採用するスペックを誇りながら1万円以下で購入できるのは、かなり魅力的だと思います。それとハイブリッドなシルエットもポイント。首回りは保温性が高いマミー型、ボディは圧迫感がない封筒型になっているから快適ですよ」。

 

マット選びで睡眠の質が変わる!?

寝具選びにおいて、実はシュラフよりも機能性にこだわりたいのがマット。佐々木さん曰く「マットはシュラフと違って季節に関係なく使えるし、最も睡眠の質を左右するギアなんです」とのこと。マットの種類は大きく2つあり、折り畳み式のクローズドセルタイプと、空気を入れて膨らませるインフレータブルタイプに分類できます。

「軽さを重視するならクローズドセルタイプだけど、クッション性には限界があります。快適に眠りたいなら5cmくらいの厚みがあるモデルが理想。でもフェスは荷物が多いから、なるべくコンパクトなモデルを選びたいですよね。

そこで寝心地を重視しつつコンパクトになるモデルってなると、やはりインフレータブルのマットがベストでしょう。でも無名ブランドの安価なモデルを買うと、空気が抜けてしまうことがあるから注意が必要です」。

ローベンスのウレタン入りマットが快適!!

ROBENS「キャンプグランド38マミー」 ¥5610

数あるマットの中で佐々木さんがイチオシするのが、デンマークのブランド、ローベンスのインフレータブルマット。長さは183cmあるため身長が高い人でも安心。しかもパッキングサイズが26cm×14cmとかなりコンパクトに。920gという軽さも魅力のひとつ。

「このマットは厚みが3.8cmだけど、中にウレタンが入っているからクッション性が抜群なんです。しかも自動吸気機能も付いているから簡単に膨らませられます。そしてこちらもかなりリーズナブル。そのあたりもビギナー向けですね」。

 

全力で楽しみたいなら、テントと寝具にこだわるべし!

ということで、今回は「アルペンアウトドアーズ」で、キャンプフェスに最適な機能的でおしゃれなテントと寝具について教えてもらいました。やはりリラックスできる住居環境と快適な寝具は、フェスを全力を楽しむためには欠かせない要素ですね。

次回は、ベース基地となるキャンプサイトやフェス会場であると便利な「キャンプギア三種の神器」を紹介します。もちろんどれも即戦力になるものばかり!!

Photo/Takuma Utoo

 

春のキャンプフェスといえば『GO OUT JAMBOREE 2020』。

2020年4月10日 (金) 〜12日 (日) に富士山の麓のキャンプ場、ふもとっぱらで開催予定のGO OUT JAMBOREE。9回目となる今回は、ステージ、キャンプエリア、ショッピングと様々にパワーアップ予定で「音楽」「体験」「食」「買い物」がより一層楽しめるように!

あのRHYMESTERやMIGHTY CROWNをはじめ、4ステージに30組ものアーティストが登場予定と、例年に増してコンテンツが充実! また、キャンパー同士の交流も盛んなので、キャンプフェスデビューにはうってつけ!

GO OUT JAMBOREE 2020
日程:2020年4月10日 (金) 15:00〜、11日 (土) 8:30 〜 12日 (日) 18:00(イベント終了 16:00)
会場:ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156)、富士オートキャンプ場ふもと村(静岡県富士宮市麓174-1)
イベント公式サイト:web.goout.jp/tag/go-out-jamboree2020/

チケットはこちらから!

 

< 12
Tags
Masatsugu Kuwabara