リラックスしてまったりと過ごす時間。【チルアウト。なスタイル拝見】#2

更新

ファッション・アクティビティ・カルチャーとさまざまなトレンドをキャッチしながらも、チカラをヌイてジブンの 好きなカンジを見つけてきたみなさんに通じるのは、「チルアウト」なキブンだったりするんじゃないでしょうか?

ということで、好きなものに囲まれて過ごすマイペースな居場所で、至福のリラックス&まったりタイムを満喫しているチルアウトな達人たちの、ちょうどいいカンジのライフスタイルや愛用品たちを拝見してまいりました。

下記の記事も併せてチェック!!
リラックスしてまったりと過ごす時間。【チルアウト。なスタイル拝見】#1
リラックスしてまったりと過ごす時間。【チルアウト。なスタイル拝見】#3
【チルアウト。な愛用品】20選。
見た目もほっこりな、インドアのリラックス的アイテム20選。【チルアウト。な良品カタログ】

Table Of Contents : 目次

【田口さん】アナログで聴く音楽は少し贅沢で、レコードに針を落とすのも楽しい。

リビングの一角にあるディスプレイ棚&収納スペースは、ターンテーブルとレコードが中心。アナログ盤の音を、より深く楽しむため、ヴィンテージのスピーカーを愛用している。

リビングの一角にDJブースを構築するジャッキーさんにとって、チルアウトに欠かせないのがアナログ盤で聴く音楽。「クルマからファッションまで、旧いモノが好きで、レコードもその延長。針を落とす行為も楽しいし、デジタルで聴くよりも、ちょっと贅沢な気がします。それに、アナログ盤は一期一会的な出会いも魅力。ヴィンテージの古着を掘るノリで、レコード屋を巡ったりします」。

洋邦問わず幅広いジャンルを楽しんでいるが、最近はディスニー関係の音源を流すことが多いとか。「先月、子どもが生まれたので、まだ少し早いけど、気がつけば子どもが喜びそうな音楽ばかり選んでます(笑)」。

田口“Jackie”岳佳/デザイナー、縫製士

さまざまなブランドに携わる、アパレル業界の“なんでも屋”。先日、第1子が誕生し、パパになったばかり。「愛犬&親子で公園デビューしたいです」。ダウンベスト/エル・エル・ビーン、ロンT/サブポップ、パンツ/古着、サンダル/スブ

田口さんの愛用品をご紹介。

01. L.L.Beanのダウンベスト

80年代後期から90年代の初頭のダウンベスト。「自宅にいるとき、ほぼ毎日着用しているアイテム。昔、収集していたことがあり、色違いで7着あるので、ローテーションで使っています」。

02. Disneyのヴィンテージレコード

ロックから映画音楽まで、幅広いジャンルのレコードを所有するなか、コレクションしているのが、ディズニー関連のアナログ盤。「絵本とセットになった60年代の7インチを掘っています」。

03. Hayama Log Cabin Coffeeのコーヒー豆とドリッパーセット

職場の近くにある焙煎所、葉山ログキャビンコーヒーのコーヒー豆とギア。「コーヒーは毎朝必ず飲みます。ここは豆も美味しいけど、ギアも愛用中。ほかにない無骨なデザインがお気に入り」。

04. ASTIER de VILLATTEのインセンス

フランスのフレグランスブランド、アスティエ・ド・ヴィラットのインセンス。「ここのお香が好きで、15年ほど愛用し続けています。お香立てはイケアで買った植木鉢。サイズがちょうどいい」。

05. Harlow ICE CREAMの アイスクリーム

神戸発のアイス屋、ハーロウアイスクリームのオリジナルアイス。「いろんな味や種類があるけど、とにかく全部美味しい。パッケージもかわいいから、プレゼントにすることもあります」。

06. LEVI’Sのオリンピックジャージー

84年のロサンゼルスオリンピックの、アメリカ代表の公式ジャージー。「ボクはロス五輪の年に生まれたので、記念アイテムを集めているんですよ。これはルームウエアとして愛用しています」。

07. Rolandのパイプ

愛煙家でもあり、現在は噛みタバコを愛用。その延長でパイプを入手。「40歳になったらパイプで喫煙をしたく、今は練習中(笑)。一生モノとして使えるパイプとして、銀座で買いました」。

08. EARCOLのヴィンテージチェア

英国の老舗家具メーカー、アーコールのヴィンテージチェア。「妻が妊娠中に座れる椅子として、半年ほど前に入手しました。今はボクの読書用チェアとして、サンルームで活躍しています」。

09. SUBUのナンネン

ルーム用サンダルは、焚き火でも使えるスブの難燃モデル。「昔から自宅ではスリッパではなくサンダル派。夏はビルケン、冬はスブが定番だけど、これはキャンプにも持っていきたいです」。



12 >
Tags
GO OUT編集部
更新