「BYD」本気のe-スポーツセダン、SEALでひと味違う走りを体感。

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世界的に注目を集めている電気自動車メーカー「BYD」の日本第3弾モデルとなる「SEAL(シール)」がこの夏、正式発売となりました。SUVスタイルの「ATTO 3」、コンパクトモデルの「DOLPHIN」とはひと味違う、セダンスタイルで登場した、その実力をお届けします。

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輸入セダン市場で「e-スポーツセダン」という独自のポジションを目指す。

SUV全盛の新車マーケットにおいてもまだまだ健在の輸入セダン市場は、ミッドサイズクラス(Dセグメント)が約50%を占めており、BMW・3シリーズ、EVのテスラ・モデル3、日本車だとトヨタ・クラウンなどがカテゴライズされます。

そんな中で、バッテリーメーカーをルーツにするBYDの強みである先進的なバッテリー技術、最新のEVプラットフォーム、先進の安全快適装備を盛り込んだ“e-Sport Sedan”という独自のポジションを目指しているのが「BYD SEAL」なのです。

セダンスタイルながらクーペのようにエレガントなプロポーションは、BYDのオーションブランドのデザインモチーフである海洋生物の特徴である滑らかなボディがヒントになっている。

新開発のブレードバッテリーがもたらす、高い安全性と走行性能。

最大のトピックスとなるのが、従来のパック状のバッテリーセルから薄い板状にアップグレードした「ブレードバッテリー」。これを車体構造の一部として組み入れたボディフロア一体型の「CTBテクノロジー」によって、堅牢なボディ剛性を確立。欧州の自動車安全評価基準EURO NCAPでも5つ星を獲得するなど高い安全性を証明しており、その恩恵は走行面においても優れた安定性能をもたらしています。

従来のCTPはブレードセル、バッテリーパック、ボディの組み合わせだったが、進化したCTBテクノロジーはバッテリートップカバーとボディが一体化した革新的な構造に。安全性の高いBYDのe-Platform 3.0を設計することで、欧州車プレミアムクラス同等の剛性を実現。
雪道でも安定して走行できるAWDモデルのiTACシステム、路面粘着率に優れたメカニカル油圧可変ダンパーシステム、電動アシストモーターが正確でクイックな操作感を実現するダブルピニオン式電動パワーステアリングなども搭載。もちろん充電性能においてもバージョンアップが図られている。

実際、試乗コースのワインディングではちょっとラフにカーブに入っても、安心してコーナリングできる走りを体感できました。高速道路での静粛性、安定感がバツグンだったこともお伝えしておきます!!

海洋生物をモチーフにした、のびやかで流麗なデザイン。

ウォルフガング・エッガーが率いるデザインチームが担当したオーシャンシリーズに属するデザインは、4ドアのセダンでありながらクーペのようなプロポーションに仕上げられ、海洋生物の特徴である滑らかなボディシルエットを再現するとともに、優れた空力特性も実現。

フロントとリアのデュアルモーターを備えた四輪駆動のAWD。【SPEC】全長4800×全幅1875×全高1460mm ホイールベース2920mm 車両重量2210kg フロントモーター最高出力160kW(217PS) 最大トルク310Nm リアモーター最高出力230kW(312PS) 最大トルク360Nm バッテリー総電力量82.56kWh 一充電走行距離575km 車両本体価格605万円〜
オーシャンエックスフェイスと称するEVらしいグリルレスのフロントフェイスは、LEDヘッドライトとポジションランプを採用。
リアバンパー下部には光沢のあるディフューザーを配し、SEALのスポーティさをさりげなく表現。
使用時以外はボディに内蔵されるので、表面に凹凸が生じないドアハンドル。
セダン特有のトランクルームは400Lの積載性で後席を倒すことで車内とひとつながりに。
ボンネットフード内に確保した50Lの収納スペースもEVならでは。
19インチのホイールにはコンチネンタルのエコタイヤを装着。
デュアルモーターの四輪駆動モデルはトランクフード左下にAWDのエンブレムがつく。

先進性とスポーティさを醸し出す、エレガントなインテリア。

ドイツ人デザイナーのミケーレ・パガネティによるインテリアは、本革シートをはじめとする細部にいたるまでの丁寧なこだわりによって、スポーティとラグジュアリーさを兼ね備えた空間に。デンマークの老舗オーディオブランドDynaudioのHi-Fiオーディオスピーカーを12個搭載していることも特徴。

スエードとレザーのコンビネーションが上質感を演出するインパネまわり。
クリスタル仕様のシフトレバーも特徴的。
メーターディスプレイはフルデジタルで、CarPlay対応の15.6インチの大型センターディスプレイはスイッチ操作で縦型に可変する。
ダイヤモンドキルティングのシートは、前列に疲れにくいヘッドレスト一体型のスポーツタイプを採用。電動調整機能やベンチレーターなどの使い勝手のよさも両立。
スマホ2台同時のワイヤレス充電も可能。
幼児置き去り検知システムを搭載していることもBYDならでは。
開放感をもたらす大型ガラスルーフは優れた遮熱性、紫外線カット率、防音性、耐久性もあり。

後輪駆動のシングルモーターは、一充電走行距離640kmを実現。

フロントとリアのデュアルモーターを備えたAWDと後輪駆動モデルをラインナップする「BYD SEAL」。さまざまな最新テクノロジーが補完関係にあることで、走る楽しみも実現してくれる「e-スポーツセダン」というジャンルの提案も含めて、ありかもしれません!!

シングルモーターの後輪駆動モデル。【SPEC】全長4800×全幅1875×全高1460mm ホイールベース2920mm 車両重量2100kg リアモーター最高出力230kW(312PS) 最大トルク360Nm バッテリー総電力量82.56kWh 一充電走行距離640km 車両本体価格528万円〜

Photo/Kenji Fujimaki

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GO OUT編集部
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