新型メルセデス・ベンツGLBは、居住性と積載性を両立した3列シートでデビュー!

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■新型GLAよりも235mmの延長で3列シート化を成立

2020年6月25日、メルセデス・ベンツGLAと同時発表されたGLBは、日本で一番の品揃えを誇る、SUV王国に加わるブランニューモデル。AクラスやGLAと同じ「MFA-Ⅱ」モジュラープラットフォームが使われていています。

新型GLBのエクステリア

Aクラスに対してBクラスは、居住性や積載性が高められているパッケージングに特徴があり、GLAとGLBも同じ関係と考えていいでしょう。ただし、新型GLBの日本向けは3列7人乗り仕様のみで、2列5人乗りは設定されていません。

2020年6月25日に同時発表されたメルセデス・ベンツの新型GLAと新型GLB。中央はメルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長

新型GLBのボディサイズは、全長4650×全幅1845×全高1700mm、ホイールベースは2830mm。新型GLAは、全長4415×全幅1835×全高1620mmですから、GLAよりも235mmも長く、10mmワイドで、80mm背が高くなっています。

日本製SUVと比べると、トヨタRAV4が全長4600×全幅1855×全高1685mmですから、日本ではミドルサイズといえる堂々たる車格を備えています。

新型GLAよりもスクエアなリヤビューが印象的

エクステリアからは、新型GLAと似たフロントマスクが目を惹く一方で、ルーフラインやキャビン、リヤまわりのフォルムなどからは3列シート化への配慮(影響)も感じられます。

フロントとリヤエンドを垂直気味にすることで、SUVらしい力強さと居住性、積載性の両立を図る狙いがあるのではないでしょうか。

さらに、フロントからリヤにかけてボディ下部を守るプロテクターを配することで、SUVらしい機能美が表現されています。

 

■日本仕様は、3列シート車が上陸

インテリアは現行Aクラス以降の流れを汲むデザインで、新型GLAと同様にモダンな仕立て。

このGLBでは、助手席前のダッシュボード中央部やセンターコンソールのスイッチなどに、力強さを表現したというアルミニウム調チューブのデザインが施されています。

また、標準仕様のシートバック中央部に、斜めに走るステッチでひし形状の模様を作り出すシートを採用。力強さだけではなく、ラグジュアリーなムードも演出されています。

新型メルセデス・ベンツGLBのインパネ。GLAと基本的なデザインは同じだが、加飾などディテールは異なる

導入時のエンジンは2タイプで、FFの「GLB 200 d」には新型GLAと同じ「OM654q」型の2.0L直列4気筒ディーゼルターボが搭載され、最高出力150PS(110kW)、最大トルク320Nmの数値も同じ。

新型GLBの2列目、3列目シート

また、「GLB 250 4MATIC スポーツ」には2.0L直列4気筒ガソリンターボ「M260」型が積まれ、こちらは最高出力224PS(165kW)、最大トルク350Nmというアウトプットになっています。

なお、4WDは新型GLAと同じシステムで、ドライブモードにより前後トルク配分が変わります。

「ECO/コンフォート」では「80:20」、「スポーツ」では「70:30」になり、悪路走行時には、四輪駆動クラッチがセンターデフのように作動し、基本トルク配分は「50:50」になるそう。なお、GLBの最低地上高は、新型GLAと同様200mmとなっていて、悪路や街中での段差でも安心して走破できるはず。

日本仕様は2列5人乗りではなく、3列7人乗りが導入されている

気になるのは3列シートの広さとアレンジでしょう。セカンドシートはGLAと同じく140mmのスライドが可能(6:4分割式スライド)。

メルセデス・ベンツGLBのサードシート

また、バックレストは8段階で角度調整ができます。サードシートは、2列目シートのバックレストにあるロック解除レバーを操作することで、2列目シートが前に倒れてスライドし、ワンタッチで乗り降りできます。また、3列目シートを使わない場合は、すっかりと格納できます。

メルセデス・ベンツGLBのラゲッジスペース。2列目、3列目を倒せば広大な積載スペースが出現する

そのほか、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」やテレマティクスサービス、先進安全装備も標準化されていて、最新のメルセデス・ベンツモデルに相応しい充実機能が享受できます。

3列シートまで使うと荷室奥行きがミニマムになるのは仕方ないところ。3列目を格納すれば実用性は高そう

価格は「GLB 200 d」が512万円、「GLB 250 4MATIC スポーツ」が696万円です。新型メルセデス・ベンツGLBは、ミニバンはスタイリング的に好みではないけれど、イザという時に7人乗れる3列シート車が欲しいというニーズを満たすSUVとして日本に導入されます。

(塚田勝弘)

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GO OUT編集部
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