日本最大級のクリスマスキャンプ「GOOUT CAMP 冬 2017」レポート。

263 Shares

12/16、12/17の2日間、真冬のふもとっぱらで開催された「GOOUT CAMP 冬 2017」。2回目の開催となる今回は、会場の規模やコンテンツがパワーアップし、来場者数は2日間延べ1900人超と大盛況!

最低気温−5℃という過酷な環境ながら、会場に集まったおしゃれキャンパーさんたちは、防寒ウエアや暖房ギアなど、それぞれのとっておきの暖アイテムで寒さすらも楽しんでいました。

今回はクリスマスキャンプとしてツリーやイルミネーションも設置され、いつものGOOUT CAMPとは違う姿を見せるふもとっぱらで繰り広げられた、ゆる~い冬キャンプの模様を振り返ります!

数日前の天気予報では雨だったにも関わらず、当日はなんと晴天に。富士山も時折クッキリ拝むことができました!

 

出展ブースも充実。買ってすぐに使える冬アイテムが盛りだくさん!
Peak Performanceのブースでは、新作のダウンセーターもお目見え。
家でも外でも使える画期的なファニチャーを展開するOUTPUT LIFEブース。
OUTPUT LIFEのこちらのソファは、完全防水なうえ、脇にあるバッグに全て収納できるという優れもの。
ガレージブランドGRANDEは、薪ストーブ用の煙突穴を備えたポリコットンテントStudio miniを展示。
夜には氷点下まで冷え込むため、ナンガのシュラフが大人気。
各所から上がる薪ストーブの煙も冬キャンプならでは。
ペンドルトンの歯切れを使ったハンギングチェーン作りのほか、クリスマスリース作りや木でツリー作りなど、冬ならではのワークショップも充実。
朝ヨガで寝ぼけた身体を活性化!
本場フィンランドより取り寄せたというMIZU JAPANのテントサウナ。アウトドアでサウナが楽しめるという今注目のアクティビティ。
テントサウナの中は、想像以上に熱くて、ウエアを着たままでは3分と持ちません。冬でも水着着用がオススメ。
フリーマーケットは今年も大賑わい! 開始早々から、掘り出し物を求める人でごった返していました。
サンタ帽をかぶったオジサンを見つけた子どもたちには、素敵なプレゼントも。
GO OUT本誌でもお馴染みのコンビ、ジェリー・ウカイ氏とジャッキー・ボーイ・スリム氏によるトークショー。2人の独特な空気感は健在! ユルい雰囲気の中、笑いを交えつつ冬キャンプにちなんだトークが繰り広げられました。
こちらはアウトドア専門PR、Bull’s Worksの牛田浩一氏によるトークショー。ゲストに冬用アウトドアストーブ代理店のアブレイズ三宅氏を迎え、冬キャンプを暖かく楽しむための知識やテクニックを聴くことができました。
イベントのMCは、GOOUT CAMPといったらこの人、DJ河合桂馬。
DJプレイで寒さも吹き飛びます!
日が出ていても寒いのに、子どもに寒さなんて関係ないんですね。
会場には、防寒ぬかりないおしゃれキャンパーがたくさん! こだわりのテントサイト&アイテムを追ってご紹介するので、乞うご期待!
日本酒バーも大繁盛! 寒い時に飲む熱燗って最高ですよね。
新潟・妙高山の麓で生まれた名酒やこの時期しか味わえない新酒も。
抽選会も開催! テントやフォールディングベンチなど、豪華賞品がラインナップしました。
日が暮れるころに行われたツリーの点灯式。一足お先にクリスマス気分を満喫。
オフィシャルテントサイトでは、三菱のアウトランダーPHEVの給電機能を使い、ドームテントのライトアップや電気ストーブの設置、プロジェクターによる野外上映を実施。
さらに、デリカ D:5 発売10周年記念モデルのシャモニーは、クリスマスツリー、プレゼントキャンペーン賞品のアウトドアギアとともに展示。雪のように白い車体はクリスマスの雰囲気にぴったり!
各テントサイトに灯るライトもイルミネーションさながら夜を優しく照らしていました。
閉会式後にはみんなで記念撮影! お陰様で2017年も大盛況を収めることができました。

なにかとボリュームアップしたとは言え、今年も変わらずほのぼのムードのGOOUT CAMP 冬。来場者からは「マイペースで楽しめるので、ゆっくりできて良かったです」との声もありました。今年沢山キャンプに行った人も、あまり行けなかった人も、キャンプ納めに相応しい2日間となったのではないでしょうか。

 

そして次回は、4月13日(金)〜4月15日(日)にGO OUT JAMBOREEの開催が決定! ふもとっぱらを埋め尽くすほどのおしゃれテントサイト、豪華アーティストのライブやボリューム満点のアクティビティなど、見どころ盛りだくさん。今回は参加できなかったという人も、また来春お会いしましょう!

GO OUT JAMBOREEの情報はGO OUT CAMP公式サイトにて更新されるので、随時チェックしてみて下さい!

GO OUT CAMP 公式サイト:http://www.gooutcamp.jp/

 

  • Photo/Fumihiko Ikemoto,Takuma Utoo
Tags

263 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル