お部屋のスタイルアップもおまかせな、4つの人気暖房ギアを徹底レビュー。

Masaki Umino
Table Of Contents : 目次

03. レトロなルックスと小振りなサイズが魅力の「Sengoku Aladdin  ポータブルガスストーブ」。

2018年秋の登場直後から、爆発的な人気を集めているSengoku Aladdin(センゴクアラジン)の「ポータブルガスストーブ」。これまでも度々紹介してきましたが、今回は室内での使い心地はどうなのか、8畳ほどの広さの部屋で実際に使ってみました。

◆ここがポイント!

カセットガス仕様で取り扱い簡単。
インテリアにも馴染むクラシカルな外観!
室内でも邪魔にならない軽量コンパクトボディ!
インドアでも燃料のニオイが気にならない。

まずなんと言っても注目なのは、燃料がカセットガスである点。カセットコンロ感覚でとにかく簡単に取り扱えるのは嬉しいところ。セットするときも本体上部をガバッと取り外してロック金具を下ろすだけと超簡単!

別売りのホットプレート「プチパン」も揃えて、お鍋を味わったあとに余ったカセットガスを使い回しなんて使い方もいいかも。

そして、クラシカルなデザインと可愛らしい小柄なサイズ感、アラジンの代表作ブルーフレームヒーターから受け継ぐ淡いグリーンの美しいカラーリングは、インテリアとの相性もバツグン! 洋室だけでなく、ご覧の通り和室にもよく映えていました。

点火後は本体上部からふんわりと暖かさが広がっていき、ソファーの足元に設置しても上半身からジワジワ暖めてくれる感覚がありました。

また、灯油燃料のように消火した時の独特なニオイもほとんど感じなかったほか、音が終始静かだったことも好ポイント。

高さは膝より少し低い約390mm、重量は約5.7kgと軽量。“ポータブルガスストーブ”という名前のとおり女性でも楽に持ち運べる軽量コンパクトなボディは、家でもかさばらないので嬉しい限り。キャンプの定番となった暖房ギアは、室内使用でもメリット満載でした。

Sengoku Aladdin「ポータブルガスストーブ」 ¥35640

【スペック】
・外形寸法:幅320 × 奥行335 × 高さ390mm
・本体重量:約5.7kg
・発熱量:2.0kW(1700kcal/h)〜0.8kW(690kcal/h)
・連続燃焼時間:約1時間40分〜4時間20分

(問)日本エー・アイ・シー tel:0120-88-3090 aladdin-aic.com/

 

04. 虹色のガラス筒に癒やされる、伝統的石油ストーブ「TOYOTOMI レインボーストーブ RB250」。

こちらは、冬キャンプの定番暖房ギアとも言える「TOYOTOMI(トヨトミ)レインボーストーブ RB250」。レトロなデザインと抜群の暖房効果を誇り、長年愛され続けるレインボーストーブは、推奨よりかなり広めの24畳程のスペースで使用してみました。

◆ここがポイント!

火力調整がスムーズ!
灯油燃料ならではのパワフル暖房!
対流式だから、ヤカンのお湯も即沸騰!
インテリアのアクセントになるレインボーのガラス筒。

点火すると、ピーッという乾いた音と共に燃焼が開始。使用したのは日中ですが、思ったよりもくっきりとレインボーカラーになっているのがわかりました。

火力は無段階調整のツマミを搭載。微妙な火力調整も可能なため、暑すぎたり寒かったりと極端な温度差に対するあのイライラもありません。火力にレインボーの明るさも連動するので、明るくレインボー色を楽しみたい時には、燃料をしっかり補充しておくのがオススメです!

先に紹介した「ポータブルガスストーブ」と同じく対流式で、上方に向かって熱が発せられるため、すぐ隣にいても局所的に熱せられることはなく、ずっとあたっていたくなるような心地よさがありました。

また、上部に水の入ったヤカンを乗せておけば、すぐに沸騰するのも対流式ストーブの利点。ホットドリンクをすぐにいれられて便利なほか、加湿器代わりになってくれたりと、チルアウトに欠かせないセットといえるんじゃないでしょうか。

燃料の容量は、最大で約4.9L。灯油の残量分だけ重量が増しますが、安定感のある取っ手があるため、男性であれば運搬だって問題なく行えます。底には取り外し可能な灯油受け付いているので、うっかり灯油をこぼしてしまった時もすぐに洗えるのは嬉しいところ。

灯油燃料ならではのパワーとインテリアのアクセントにもなる虹色のガラス筒を備えるレインボーストーブ。換気と転倒に気をつけて使用すれば、インドアでもかなり頼り甲斐のある逸品といえます。

TOYOTOMI「レインボーストーブ RB250」 ¥27864

【スペック】
・外形寸法:幅474.5×奥行388×高さ388
・本体重量:6.2kg
・暖房出力:2.50kW~1.25kW
・灯油タンク容量:4.9L
・広さの目安:木造7畳まで
・コンクリート9畳まで

(問)株式会社トヨトミ tel:0120-104-154 www.toyotomi.jp/

おしゃれヒーターで冬のインドアタイムをより快適に。

形状も機能も暖め方も様々な4機種の人気暖房ギア。デジタル操作の現代的なモデルから昔ながらのクラシカルなモデルまで、それぞれに特徴がありましたが、どれもインテリアもオシャレにキマるものばかり。お部屋のスタイルにマッチする暖房ギアを選んで、今まで以上に冬のインドアライフを謳歌してみてはいかがでしょうか?

 

福島・奥会津の自然と、チルな時間を過ごせる古民家型ゲストハウス「SATORU @SHARE BASE 昭和村」。

今回の取材に協力してくれたのは、福島県の奥会津で「皆で共有する秘密基地」をコンセプトにしたゲストハウス「SHARE BASE(シェアベース) 昭和村」を運営する、株式会社SATORUの方々。

築150年を超える古民家をセルフリノベーションで改修したシェアベース昭和村では、周辺の自然や伝統を生かした田舎暮らし体験や季節のアウトドアを楽しむことができます。SATORUが進めるSHARE BASEプロジェクトでは、今後も様々なスタイルの秘密基地づくりを各地に計画中。

施設の利用料金の詳細やお問い合わせはこちらをチェック!

■SHARE BASE 昭和村(シェアベース 昭和村)
場所:福島県大沼郡昭和村大字野尻字元町4488
営業日:不定休
tel:050-3695-3106
運営:株式会社SATORU
SATORU公式WEBサイト:web.satoru-co.jp/

Photo/Dai Yamamoto

 

< 12
Tags
Masaki Umino

オススメアイテム