買い物上手の外遊び好きが最近ネットで購入した、お気に入りアイテムや掘り出しモノを拝見する連載企画【ポチっと買いの達人】。思わずポチってしまった理由や、実際の使い勝手などを聞いてみました。
今回の達人は、キャンプギアのレビュー記事や、自作のDIYアイテムが話題になることも多い、アウトドディレクターの秋元さん。
雑貨や日用品を選ぶときも、常にアウトドア(主にキャンプとバンライフ)目線というだけに、ポチったアイテムも要注目!!
アウトドアに関する記事の執筆やコーディネート、ディレクション、プロダクトデザインなどを担う、アウトドア界隈のマルチタスカー。自身も生粋のキャンパーで、ギアを自作することも。愛車のキャラバンも絶賛DIYカスタム中。「家の中がモノ(ギア)で溢れてきたので、不用品を処分しつつ、DIYで小上がり作って、収納スペースを増そうと画策しています」。
キャンプでも重宝! 遠隔操作できるビデオライト。
Weeylite ビデオライトK21 ¥8850
キャンプ場で撮影をすることも多い秋元さんが、「ギアとして見ても秀逸!!」とイチオシするのが、こちらのビデオライト。
サイトでも見栄えがよく、いろんな使い方ができそうな筒形シルエットも魅力ながら、スマホアプリで遠隔操作できるなどの機能性も絶賛。
「電源のオンオフはもちろん、色温度や明るさ、色調を遠隔も細かくスマホで遠隔操作できるんですよ。それだけでもキャンプで使えそうと思って入手したけど、実際にかなり重宝しています」
両端に三脚用の1/4インチ規格のネジ穴があるため、三脚にセットしてテーブル上で自立させることが可能。さらにマグネットも内蔵されているため、スチールポールやクルマのボディに直接セットすることもできる。
「この手のアイテムは、充電しながら使えないことが多いけど、これはUSB-Cで充電しながら稼働させられるんですよ。そこも個人的には評価したいポイントです」
お気に入りすぎて、自身がデザインしたナチュラルマウンテンモンキーズの多目的ワークデスク「DEXBOX」にも取り付けている。
「2本購入して、それを組み合わせて愛用しています。このままキャンプ場に持ち出して作業することもあります。車中泊仕様にカスタム中のバンができたら、車内用の照明としても改めて取り入れたいですね」
椅子に座ったまま明るさを変えられるだけでも便利そうだけど、サイトで写真や動画を撮りたい人は、間違いなく重宝するはず。ガジェット好きも要注目なのでは?
■他のアイテムや、他の達人リストはこちらをクリック!
Photo/Taizo Shukuri