おしゃれアウトドア派に聞く、おうち時間の相棒アイテム10。【前編】

家にいる時間が長くなったいま、せめて、インドアライフを楽しく、少しでも快適に送りたいものですよね。

そこで、GO OUTでおなじみの外遊び好きたち10名に、「おうち時間の相棒」を聞きました! 外遊び好きならではのアイテムセレクトに、家にいながらにして気分をアゲるヒントが見つかるかもしれません!

【勝山龍一さんの、おうち時間の相棒】

勝山龍一/ACME Furniture、journal standard Furniture プレス

衣食住美を展開するベイクルーズ・グループのインテリア担当のプレス。なぜかファッション誌によく登場するアウトドアと餃子をこよなく愛する37歳。

■好きなアウトドアアクティビティ:キャンプ、サイクリング

■最近新しくはじめたこと:ジョギング、吉祥寺界隈でランチのテイクアウト

01. ジャーナルスタンダードファニチャーのデスク。

journal standard Furniture(ジャーナルスタンダードファニチャー)が、アスクルさんで販売するために企画したデスクです。スモールオフィスにも対応できる、ミニマルなデザインとコンパクトな設計(私の書斎は6.6畳です)が特徴。ちなみにデスク右手のランタンは、ガレージブランドALDEBARAN(アルデバラン)のもの。キャンプ用に購入しましたが、いまは家のなかで活躍中です!」

デスクまわりの一角だけでもこの充実度。こんな自宅なら、むしろ長時間過ごしていたい……! ちなみに、ベイクルーズの公式通販サイトには家具やホームファニシングが多数揃っているとのことなので、要チェック!

 

【木原彰夫さんの、おうち時間の相棒】

木原彰夫/Allfor1/artisan933 代表

SUGARGLIDERやUUU.といった自社ブランドのほか、台湾の竹製アウトドアブランドFEELGOODも展開。2019年10月には、故郷の富山県高岡市に伝統工芸とアウトドアを軸としたartisan933株式会社を設立し、キャンプ場のアドバイザーや古民家の民泊の運営をおこなう。

■好きなアウトドアアクティビティ:キャンプ

■最近新しくはじめたこと:ピアノの練習

02. フィールグッドのマグ。

「台湾で環境負荷の小さいモノづくりをしているFEELGOOD(フィールグッド)のビアマグです。オフィスにいることが多いいま、ガシガシ使って耐久性の検証をしています。経済活動が低迷して空気がきれいになったと世界では言われているので、今後もそういう世界をキープできたらいいなぁ」

たんなる日用品でも、ジブンにとってちょっと特別なモノを使ってみるだけで気分がアガるもの。木原さんのブランドSUGARGLIDER(シュガーグライダー)の20SSは、GO OUT ONLINEでも全商品販売中です!

 

【ターザンAQZAWAさんの、おうち時間の相棒】

ターザンAQZAWA/ALDIESディレクター

タイムマシーンでやってきた未来の原始人。ALDIESディレクター。またELDORESOでは「走る時空ウエア」も制作しており、現在エアウォークとのコラボレーションアイテムが発売中!

■好きなアウトドアアクティビティ:アースランニング

■最近新しくはじめたこと:アニメ鑑賞

03. メーカー不明のラジカセ。

「以前から持ってはいたけど、特に使用することなく飾っていたオーディオ。じつは高さが1メートルくらいあって、かなりインパクトがあります。カセットテープも聴けることには最近気が付いて、昨年くらいから集め始めているテープをひたすら聴いています。スピーカーが壊れているのですが、その音の歪みが、またいい感じなんです」

長年使っていなかったモノも、この機会に引っ張り出して使ってみると、意外と新鮮な気づきがあるかもしれません! 思いがけず、新しい趣味の扉も開いたりして。

 

【池谷翔大さんの、おうち時間の相棒

池谷翔大/アーバンリサーチ プレス

東京出身、26歳。3月に子どもが生まれたばかりの新米パパ。休みの日はほぼ毎日サーフィンをしに海へ行っていたが、現在は自粛中。いまは息子さんとサーフムービーを鑑賞しつつ、いつか一緒に波乗りができることを楽しみにしているとか。

■好きなアウトドアアクティビティ:サーフィン、スケートボード

■最近新しくはじめたこと:子育て

04. マルコワールドのベニオワレンクッション。

「結婚祝いで貰ったmarco world(マルコワールド)のクッション。ブランドのおふたりとはサーフィン仲間でもあります。サーフィンも上手で、海外で買い付けてくるラグやヴィンテージボード、ウェットスーツなどのセレクトセンスも抜群! ちなみにアーバンリサーチ神南店ではラグを販売しております。世間が落ち着いたら、ぜひ見に来てください!」

この日観賞していたのは、ジャックコールマンの『GROOVE MOVE』。サーフィンをはじめた7年ほど前に先輩からもらったDVDで、いまでも定期的に観返しているそうです。「話は変わりますが、4月末よりNEW BALANCE×URBAN RESEARCH 別注PROCTが発売になります! 宣伝です!(笑)」

 

【児玉敦洋さんの、おうち時間の相棒

児玉敦洋/ZOZOTOWN アウトドア統括担当、B.S.K.K アウトドアディレクター

本業でZOZOTOWN アウトドア統括担当に従事! 副業で、アウトドアショップとカフェ&レストランの複合型ショップ「B.S.K.K(インスタアカウントはこちらこちらから)」やイベント「HELLO NEW DAY!」などを運営し、故郷の出雲にて新たなカルチャーを発信している。

■好きなアウトドアアクティビティ:キャンプ、野外フェス

■外出自粛中に新たにはじめたこと:散歩

05. スノーピークのフォールディングチェア。

リモートワークがはじまり、仕事をする際のチェアの大切さを再認識。Snow Peak(スノーピーク)このチェアは、 座面も広く、高さもあり、コンパクトに収納でき、座り心地もバツグン! 長時間作業しても疲れない、私の在宅のお供です

リモートワークを快適にするために、家具を選び直すひとも少なくないでしょう。児玉さんのように、さりげなくアウトドアブランドものを取り入れるのが外遊び好き流! お気に入りの家具に囲まれて気分がアガれば、仕事も格段に捗りそうです!

後編はこちら

 

併せて読みたい:

いまこそやっておきたい、アウトドアアイテムのセルフメンテ!

収納上手で、おしゃれなお部屋拝見

GO OUT Onlineに、おしゃれインドアなアイテム大集合! おうち時間がより快適&楽しくなる!

Tags

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout